2023年4月28日金曜日

1-0 の接戦を制す

今日は10時30分の目覚ましで目が覚め、10時40分頃起きた。でシャワーを浴びて、11時40分くらいに出発。弁当を食べる時間があった。昨日印刷に行かなくてもよかったが、印刷してないと寝坊するもの。万全の準備は役に立たない、というジンクスがある。今日もその通りだった。

1時から「代数学I」。出席者は10人位。今日は像と核を定義して、イデアルに進む。核がイデアルであることを証明したり、倍元であることや約元であること、同伴であることと等が完全に単項イデアルの言葉に置き換えられるのを示す。その後剰余環。環 R のイデアル I と a,b∈R に対し、a-b∈I の時 a~b と書くことにすると、~は R の同値関係を定義することなどをきっちり証明。その後 R/I:=R/~ と定義して、さて、とはやらず、一応 R/I:={a+I|a∈R} も書いておく。今日は R/I に演算を入れることは出来なかった。Z/mZ のことだけ説明して時間。来週は5月5日なので休み。1週間空いてしまうな。まあいいです。

4時20分からゼミ。超越数のゼミは今日も連分数の続き。案外手間取っていた。整数論の方は順調。本に一箇所嘘が書いてあったが、そこをちゃんと見抜いてきた。本を信用しちゃいけません。ちゃんと疑ってかかっていて、いいと思います。オイラー関数の乗法性は次回やるようだ。こちらも1週間空いてしまうが、勉強しておいてください。5時くらいに終了。

それから今日の講義ノートを少し直して、web に上げる。演習問題を見ると、もう第4弾を出しても大丈夫そうなので、上げておく。で月曜日の講義資料を印刷。6時前に職場を出る。

高速道路も三条通も渋滞していたが、想像した程ではなかった。6時45分くらいには住処に着く。で野球を見る。今日はバンテリンドームで Dragons と。先発は Baystars が今永、Dragons が小笠原。4回表に牧のヒットで先制。今永は7回無失点、小笠原は8回1失点。結果は1-0で Baystars の勝ち。こういう試合を取れたのはでかい。後々1勝の差が響いてくる。去年の Swallows も春先の貯金にものを言わせての優勝だったし、Buffaloes は Hawks と勝ち、負け同じだった。1勝は馬鹿に成らない。勝っておきましょう。

野球は8時40分くらいに終わった。ヒーローインタビューを聞いて、試合のダイジェストを見たりしてなどしているうちに9時を回った。9時54分からの「報道ステーション」を見るため、6チャンネル(テレ朝系)にチャンネルをあわせる。「ミュージックステーション」がやっていた。何となく流していたが、ビックリした。あみんが「待つわ」をヒットさせたのは41年前で、その時あみんの二人は20歳と19歳。うーん、大人びてたね。

「報道ステーション」が始まった。外国人が日本のホテルは安い、と言っていたがそうなんだろうか?カプセルホテルに泊まることにしたようだが、一泊9000円だそうだ。カプセルホテルって泊まったこと無いが、そんなに高いの?と思ったら、コロナ前は3000円しなかったそうだ。9000円でも泊ってくれる、と言ってた。だから値上げか?まあいいけど。

4回生が読んでる整数論のテキストに、2, 3 は mod 101 の原始根だが、5 はそうでないことを示せ、という問題があった。いつもはすぐに SageMath で、と成るんだが、2 の場合が載っていたので、それに勇気をもらって 3 と 5 を手計算で試した。手計算と言っても、スマホの電卓機能は使ったが。ちゃんと示せた。でその後 SageMath で。z=Mod(5,101); z.multiplicative_order() くらいで25と返ってくる。いいですね。PARI/GP でも z を同じ命令で定義して、znorder(z) とやれば25と返ってくる。どんどん使いましょう。少し手書きの紙がたまってきたので、これから TeX 化。今晩は呑まない。呑み屋に2週間行ってないので、明日は顔を出すことにする。ということで今晩はそれなりに寝ておく。

今日はピッチャー大谷は5失点だが、バッター大谷は3安打。あとホームランが出ていれば史上初の「先発投手によるサイクルヒット」とまた凄い結果を残せたのだが。最後の打席は外野フライ。狙ったかもね。毎回話題になる大谷。いつかやってくれるのでは?という気に成る。期待しましょう。