2023年4月1日土曜日

今日から学科長

昨日はちゃんと寝た。で今朝は10時半のアラームで起きた。シャワーを浴びて、髭を剃って、背広を着て、11時半前に出発。

今日は土曜日。高速道路通行料金は440円。駐車場も空いてる。外では弁当を売っておらず、食事を提供するバンも来ていないが、生協は開いていた。弁当を購入。個研室に置いて、ガイダンスの会場へ向かう。

さて、今日から学科長である。今までやらされずに済んでいたのだが、もう逃げられない。今年は気を引き締めて掛からないと。で新入生の前で挨拶をさせられた。色々考えていたのだが、思っていたことの半分くらいしか喋れなかった。数名の先生方と数名の学生にも喋ってもらったが、小生の言いたいことを言ってくれたので、まあいいかと。2時半くらいには解放された。

弁当を温めてから食べて、その後メールを少々。年度が変わる前から学科長あれしろこれしろメールは幾つか届いていたが、まだそんなに忙しいという気はしない。本番は来週からでしょう。来週から講義も始まるし。どうやら木曜日が空いている日に成りそうだ。水曜日も会議をオンラインでやれば来る必要はない。火曜日も学科長会議と教授会はオンラインが主だから、来なくてもいいのでは、という気がするが、まあ色々あって来る必要はあるだろう。上手く時間を使わないといけない。気を付けよう。

さて、2時から野球が始まっていた。1回表に4点取ったが、裏に3点取り返される。2回表に宮崎がソロホームランを打つも、2回裏に中野のタイムリーで1点取り返される。で5回裏に佐藤輝明の犠牲フライで追い付かれた。うーん。その後は抑えて、12回裏。もう勝ちは無いので、引き分けるしかない。2アウトまでは行ったんだが、糸原がヒット、小幡が四球、坂本がヒットで満塁。バッターは近本。抑えてくれ、康晃、頼む、という願いも空しく、サヨナラヒットを打たれてしまった。連敗か。まあいいです。去年は確か開幕3連敗だった。98年は6月終了時点で5割。それに去年の日本一の Buffloes は佐々木朗希に完全試合を食らっている。まだ始まったばっかりです。気長に行きましょう。

で時計を見たらもう7時近くではないか。上に「来る」と書いているあたりでお分かりの通り、これは職場で書いてます。クリーニング屋に背広上下とワイシャツを持っていくつもりであったが、営業は7時半まで。無理やね。陽が中々暮れなくなってきた。最高気温は大阪は25度とか言ってたな。春だな。今日は呑みに行こうと思っていたのだが、どうしよう?今帰ると道路混んでそうだしな。もう少し思案しよう。

等と書いて3時間強。結局職場に9時過ぎまでいた。何をしていたかというと、この前書いた Windows のサブシステムの Linux のインストール。Rainbow は「サポート範囲外」というつれない返事を返してきていたのだが、エラーメッセージの出ている画面のスクリーンショットを送ったので、多少は調べてくれたようだ。メールに書かれているリンクを調べる。「リージョン」というのがまずい、ということのようで、英語のページだが、「リージョンを USA にしたらうまくいった」と書いてある。でどうやって設定するかも出ていた。が、いかんせん英語版の Windows だと画面が違う。それに USA に設定?まあそこは手探りで色々やってみた。すると、何と小生の個研室のパソコンはリージョンが北朝鮮に成っていた。いや、北朝鮮だからまずい、ということも無いだろうとは思ったが、日本に直して、再インストール。するとうまくいった。でその後 SageMath のインストール。ホームページに書いてある通りだとうまくいかないのだが、この前住処のパソコンにインストールした時に見たウェブページに書いてある方法を試すと、今回もうまくいった。よかった。これで万々歳。で SageMath を使ったり Maple を使ったりしながら微積分や複素解析の演習問題を色々。で面白いことがわかった。Maple は三角関数や双曲線関数を exp で表示したり、逆三角関数や逆双曲線関数を log で表示してくれる。いいですね。流石に Maple、高いだけのことはある。SageMath ではたぶん出来ないと思う。まあ Maple は代数体の類数を計算したり単数群を計算したりイデアル類群を計算したりは出来ないだろう。両方うまく使おう。Maple で部分分数分解する方法も分かった。ソフトのヘルプファイルは時間のある時に眺めた方がいいな。色々発見がある。上手に使おう。もちろんソフトの使い方だけ身に着けてもしょうがない。研究するネタを作らないと。まあ今年は忙しいので、とか言い訳はしないことにしよう。