2023年4月12日水曜日

エスコバーがノーアウト満塁を抑え、ヒーローインタビューを受ける

昨日書いた通り今日は職場に行かないことにしたので、少し呑もうと決めて、呑み始める。で呑みながら色々していた。で気が付いた。車の取扱説明書を車から降ろして部屋に置いたままになってる。いかん、23日に新車が来ることに成っている、それまでに探して車に戻しておかないと。ということで急いで探し始める。小生の立ち寄る所至る所ゴミ屋敷である。この辺にある筈だが、ということで下からほじくり返して、大して必要の無いものやずっと行方不明だったものなどを右から左へと、大騒ぎ。数時間掛かって、ようやく見付ける。よかった。もうその頃には明るくなっていた。また徹夜してしまった。まあいいです。車に取説を戻して、ゴミ袋を買ってきて、部屋掃除は一旦終了。かえって散らかっただけだという結末だが。また何か探すために今度は左から右へと大移動を行うことになるだろう。まあいいです。

見付かったものの一つに、8年前のうちの入試問題があった。見てびっくり。arcsin の積分を求める問題が出ている。最後の設問は今年上智が出題した問題と同じ。YouTube で「上智が arcsin の積分の問題を出した!」と色めき立ってる人がいたが、まだ若そうだったから、うちの8年前の入試は見ていないか。高校数学の内容で入試問題を作ろうと思うと同じ問題は出てくるな。1の7乗根の問題なんてしょっちゅう出ている。かく言ううちも今年出していた。20年位前にうちが出していた。フェルマーの小定理を証明させる問題もしょっちゅう出ている。うちは証明問題出せないんで、無理だけど。

鈴木貫太郎氏の本も出てきた。でびっくりした。氏は結構お歳なのかと思っていたら、小生と1歳しか違わなかった。うーん、50半ばってあんな風に見えてるんだな、と思わされた。まあ気持ちだけは若くいましょう。でついでに氏の YouTube を見た。幾つか見たが、まだ「20234+1 の2以外の素因数を一つ見付けよ」という問題の解答は見ていない。サムネイルで問題を見て、考えてみた。案外見付からない。最初フェルマーの小定理を使う問題か、と思ったらそうではない。「20234-1 の2以外の素因数を一つ見付けよ」だったらフェルマーの小定理で一瞬ですね。それに x4-1 は Q 上で因子を沢山持つので易しい。x4+1 は Q 上既約。2023って何となく素数っぽいと思っていたのだが、全然そんなこと無くて、びっくり。が、それをヒントに探していって、ようやく見付けた。いや、いつもの通り SageMath に factor(2023^4+1) とやったんでは?と思われそうだが、それは悔しかったのでやらなかった。答えは書かないが、1回やってみるといい。中々大変だよ。後で鈴木貫太郎氏の解説を見ることにして、一旦終了。

昼は Uber Eats に頼む。でマンションのエントランスまで配達員が来て、呼び鈴が鳴ったのだが、何やらうるさい。何だと思ったら凄い雨。今日は短時間だがかなりの降りに成る、と言っていた通りだった。雨が上がると黄砂が凄いことに成ると天気予報で言っていたが、そうなのだろうか、と思いながら食べてから寝る。

6時頃起きて、野球。昨日は Swallows 相手に完敗だった。今日も村上に先制タイムリーを打たれ嫌な感じ。が、4番牧に今シーズン初ホームラン(2ラン)が飛び出し逆転。因みに今シーズン初打点。その後も得点を重ねる。東がその後は抑えた。7回裏、ヒット、エラー、四球でノーアウト満塁のピンチ。が、そこを代わったエスコバーがダブルプレー、三振で無得点に抑えた。素晴らしい。更に加点し、今日は勝った。ヒーローインタビューはエスコバー。「オトコハダマッテナゲルダケ」を2回言ってくれた。開幕直後に打たれ、何やらSNSでひどい言葉を浴びせられるということがあった。人種差別のような言葉も含まれていたらしい。今日の活躍を見てもそんなことを言えるか?そういうのはファンじゃないね。球団も法的措置に出るようなことを言っていた。防御率0.00のピッチャーはいないんだ。打たれることもある。それを一時の感情で汚い言葉を浴びせるなんてことはあっちゃならねえ。これからも変わらず応援しましょう。

やはり黄砂が飛んでいるのだろうか、鼻の調子がここ数日で一番悪い。目も痒いぞ。まだ耳鼻科の薬が少し残っている。今日は飲んで寝よう。明日は職場に行くので、「これ余談なんですけど」が終わったら寝る。