2023年4月2日日曜日

「サンデーライブ」に鷲尾千尋アナ登場

早起きしないでいい、となると夜更かし(朝早し?)してしまう。昨晩も「ミラクル9」の3時間スペシャルを見てしまった。まあ中々3時間空いていることも珍しいので。野球も開幕してからロクに見てないし。でCMは大抵早送りするんだが、珍しくそのまま流していて、でちょっと手近にあった「大学への数学」を開いた。何やら面白そうな入試問題が出ていたので考えると、つまらん問題だった。大きめの整数 a,b が与えられていて、それらの最大公約数を求めよ、という問題なのだが、実は a が b の約数なので、最大公約数は a。つまらん。が、待てよ、ちょっといじれば代数学Iのレポート問題には使えそうだな、と。「ミラクル9」が終わってから色々こねくり回して、1問出来た。少しいじって大学入試問題も1問。まあ後者はもう少しいじる必要がありそうだが。でそんなこんなしているうちに明るくなっていた。来週から月曜日は10時40分からの講義と院生のゼミがあるので、ちゃんと寝ておかないといけない。こんなことをしてられるのも今日まで。

で「サンデーライブ」を見た。ヒロド歩美アナがフリーに成る、ということでメンバー交代。いや、ヒロドアナは関西の ABC のアナウンサーで、毎週東京まで出張していたのだが。で4月から鷲尾千尋アナが出るようだ。鷲尾アナも ABC のアナウンサー。「おはよう朝日です」に月~金朝5時から出ていたが、こちらは澤田有也佳アナが復帰するらしいので、交代ということでしょう。スポーツコーナーで MLB の「ピッチクロック」のことを取り上げていた。野球の試合は長いので、時間を短縮したいのは分かる。が、それでピッチャーとバッターの間の駆け引きの面白さが無くなってしまっては面白くない。日本が導入しないことを願う。鋭意 MLB の速報が入ってきた。藤浪が初登板。初回三者凡退のいい立ち上がりをしたのだが、3回に崩れ8失点。苦いデビューに成ったね。対する大谷は2打点。貫録を見せたね。

「サンデーライブ」が終わってから寝床に入った。その後野球も見ず、大河ドラマも見ず、9時過ぎまで寝てしまった。生活リズムガタガタ。上に書いた通り来週からはちゃんとしないといけない。明日は何も予定は無いが、明後日は学科長会議と教授会がある。今日は程々にして寝よう。

さっき坂本龍一死去の速報が入った。この前高橋幸宏が死んだばっかりではないか。YMO は細野晴臣だけになったか。時代の移ろいを感じるね。ご冥福を祈る。