2023年4月4日火曜日

今日から学科長会議

昨日は「報道ステーション」の最初の方だけ見て寝た。安藤萌々アナがスポーツ担当からメインへ繰り上がり。スポーツはヒロド歩美アナ。渡部瑠海アナが出なくなるんだな。流石に今朝は「おはよう朝日です」は見なかったが、昨日見たら鷲尾千尋アナが出ていた。「サンデーライブ」に出るようになった関係で、「おはよう朝日です」は月、火、水だけ出るそうだ。サラリーマンは辛いね。

さて、今日は1時くらいに起きた。それまで何度か目が覚めていたが、起きられなかったので。で学科長会議の案内がまだ来ていない。事務に電話したら昨日の夕刻6時45分くらいに送っている、とのこと。再送してくれるとのこと。メールを確認して、会議資料をダウンロード。今日だけ2時開始なので、時間はある。目を通しておく。会議は1時間ほどで終了。4時半から教授会で、時間はまだある。ちょっと頭が痛い気がしたので横に成る。たっぷり寝ていたので眠くはなかったが。で教授会はスマホで参加。25分くらいで終了。前はこういうのの為に出勤していたんだが、コロナでオンラインに成ってよかった。

その後ウダウダと色々。コロナの時に学生とのコミュニケーションをはかるため Slack を学科で使うようになったのだが、Slack の仕様変更で無料だと90日前のメッセージが消えてしまうようになった。ということで代わりに Discord という奴を使うことにしたんだが、これがうまく使えない。アカウントを作って学科のページを開こうとしたんが、何やらおかしい。詳しい人にメールを書いたが、何だかうまくいかない。で色々こねくり回したら出来てしまった。うーん、どうしてうまくいったか皆目見当が付かないが、まあいいや、ということで。その後学科長会議の資料を学科のサーバーに上げて、明日の会議の案内メールを書くなど。まだ大した仕事があるわけではないが、色々面倒臭い。始まったばっかりだ。こんなことで嫌がってどうする。

今日は4月4日だ。20年前の今日自動車運転免許をとった。本籍が44番地なので、狙って4月4日に免許をとりに行った。当時は免許証に本籍が書いてあったからね。小生の生家の住所は神奈川県横浜市南区上大岡町44番地。その後南区から港南区が分かれ、住居表示で上大岡西1丁目14番26号に成った。思いっ切り住所書いてるけどいいのかって?構わない。今はその辺りを更地にして巨大なマンションが建っている。もう西1丁目14番26号は存在しない。14番が無くなるのかと思ったら、まだ少し残っている。あさひ銀行と「トリアノン」という名前のホテルが建っているのが14番。えーと、44の話ね。小生と兄者の産まれた産婦人科の住所は何と444番地。兄者に至っては誕生日が4月4日。ということで今日は兄者の57回目の誕生日。もう3年遅く生まれてたら生まれ年まで44年で面白かったのだが。まあ特にお祝いをするつもりは無いが。もう定年退職が近付いてきたね。お互い無事に定年退職しましょう。小生は今年度も入れて10年。あと何回学科長をやればいいのでしょうか?少ないに越したことはない。いや、まあ今年無事に務めないとね。

さっき迷惑メールのフォルダーを見たら、学科長会議の案内があった。事務長が今年度から代わって、メーラーにとって覚えのない人からのメールだからだろうか?それとも怪しげなメーリングリストから届いたからだろうか?迷惑メールでない、とメーラーに教えておいたから、来週からは大丈夫だろう。