2023年4月7日金曜日

今日から講義

10時半の目覚ましで一旦起きるも、もう一度寝てしまい、最終的に目が覚めたのは11時45分くらい。急いで住処を飛び出す。12時40分くらいに職場に着いて、弁当を買って掻っ込む。昨日からうちは講義が始まっているが、雨が強いせいか外にいる学生は少なく、弁当も大分残っていた。

1時から講義。今日は「代数学I」の初回。まず3次方程式の解の公式を紹介。x3-15x-4=0 を解いて見せる。見事に解けたように見えるが、左辺は簡単に因数分解出来て、4が解の一つ。虚数の3乗根で書いたもののどれかが4ですがどれでしょう?などと話してから環の定義をして、例を沢山挙げる。空でない集合から環への写像に然るべく演算を入れて環にしたところで時間切れ。多項式環を定義するあたりでエンジンが掛かってきて、調子に乗り過ぎて零環を定義する例を飛ばしていたことに後で気付いた。例の番号が飛んでる筈だが、誰も突っ込んでこなかった。後で講義ノートを修正しておこう。今年も web に講義ノートを上げると約束した。ゴールデンウィーク明けには受講生ががた減りするだろう。小生の講義の後は〇んこ先生による工系の学科の数学の講義のようだ。講義の最後の方は廊下に学生が沢山いて、結構うるさかった。毎週こうなるのか。まあいいけど。

2時40分から卒研。今年は卒研生は2人で、2人とも中国人。日本語は大分達者だ。1人は超越数、1人は整数論を勉強してもらうことにした。どちらも和書。今日は初回なので、大分易しい内容だった。1人目の話には e の無理数の証明が簡単に出来る、というのがあって、勉強に成った。2人目は最大公約数がどうしたとか素因数分解が出来るとかそういう話。素因数分解が unique に出来ることは次回やるようだ。で飯高茂先生命名の「合コンの定理」とい奴がある。要するに a|bc, (a,b)=1 ⇒ a|c という定理だが、これを (a,b)=1 ⇒ ax+by=1 を満たす整数 x,y が存在、という定理を使わないで証明していた。講義で疲れていてあまり真面目に考えずに聞いていた。後で復習しておこう。

で疲れていたので、6時前に職場を後にしようとしてフォレストハウスの前まで来たところで気付いた。月曜日の講義資料を印刷してない。このまま帰ると土曜か日曜に職場に行く、月曜日は講義の前に個研室に行く、もしくはコンビニエンスストアで pdf ファイルを印刷、のいずれかをしなくてはならない。職場に行くのもコンビニで印刷するのも金が掛かる。月曜日の講義は10時40分からなので、講義の前に個研室に行くのは無理そう、ということで引き返して印刷してきた。危なかった。

で6時45分頃住処に着いて、野球を見よう、とテレビを付けたら渡瀬恒彦が出ているドラマをやっていた。今日の横浜は雨らしく、試合は中止。さっきニュースで見たら、関東地方は大荒れだったそうだ。桜が咲いている大木が根こそぎやられたというニュースをやっていた。まあいいです。明日明日。で渡瀬恒彦のドラマはどうやら西村京太郎の十津川警部シリーズのようだ。渡瀬恒彦の十津川警部は似合わん。三原じゅん子がやっている役に「お前みたいな嫌な女、初めて会った」と言ったりとか、他の俳優の演じた十津川警部とはイメージが違い過ぎる。渡瀬恒彦はタクシードライバーシリーズが似合うな。

その後先週の「座王」を見た。いつも1週間後に見る習慣が付いている。先週はロングコートダディの堂前の特集。面白い。堂前のことは「座王」で知った。関西ローカルのお笑い芸人という感じだったが、去年は M-1 のファイナリストにも成り、全国区に成ってきたかな。これからも期待する。関西地方の方へ:11日(火)夜11時から「座王」のスペシャルがあります。見てください。

あ、そうそう、今日の晩飯はなか卯で。入口に「親子丼40円値下げ」の貼り紙が出てた。この前ニュースでやってたな。この卵値上げ時代に逆行するような行動は実に嬉しい。なか卯に卵を提供してる所は鳥インフルエンザの被害が出ていないそうだ。早速食べてきた。なか卯と言えば牛丼より親子丼である。なか卯で牛丼を食べたのは随分前だ。昔はよく食べていたんだが、和風牛丼にされてしまい、1回食べてあまり好みの味でなかったので、それっきり食べてない。牛丼は吉野家が一番旨いと思う。まあすき家はニンニクファイヤー牛丼とかキムチ牛丼とか変わり種があるんで、結構行ってるが。昨日の晩飯は松の家のかつ丼を Uber Eats に頼んだだが、何故か配達されてきたのがすき家の「4種のチーズ牛丼」。その後かつ丼が届く様子が無かったので、仕方なく食べた。配達の人が間違えたのだろう。別の人がかつ丼を食べたということだろうな。まあいいけど。