2023年4月25日火曜日

ランニングホームランを初めてリアルタイムで見た

昨晩は中々寝付けなかった。ゼミで大声出して興奮したからだろうか?それとも単に寝坊が怖くて寝られないだけだろうか?真実のほどは不明だが。第4火曜日が資源ゴミの日であることを思い出し、起きてゴミ出し。その後中々眠くならなかったが、3時半くらいには寝られたろうか?

寝付けない中で色々考えていた。大学に入って1年や2年でどうしてこんなに数学力に差が出るのか?と。いわゆる「出来る学生」はきっちりやっていて、「出来ない学生」(昔某先生が「箸棒系」と言っていたが)は答えを出すのに「超越的な」議論をする、その差かな、と。どうして超越的な議論をするかというと、高校まではそうやってれば大丈夫だったから、あまり考えずに数学をしていた、ということなのだろう。「超越的な」議論の例を上げると、線形代数だと、4次正方行列の行列式を求めるのにサラスの方法を使う、正方行列 A を4つの正方行列であるブロック A11, A12, A21, A22 に分けて、|A|=|A11||A22|-|A12||A21| とかやる(これは A21=O の時は正しいが、そうでないとアウト)、「m×n の行列が A,B が等しい ⇔ Ax=Bx, ∀xRn」を示すのに「x で割る」とかやる、ベクトル x の長さを |x| と書いている時に、行列 A とベクトル x に対し |Ax|=|A||x| とか行列式と勘違いしてやる、とか。これ信じられないかもしれないが皆うちの学生のやったこと。体の拡大だと「2つ添加したから2次」とか、[Q(21/3):Q]=3 の理由を聞くと「3乗根だから」と答える。じゃあ [Q(81/3):Q]=3 か?小生微積分を担当したこと無いのでいるかどうか知らないが、不定形じゃないのにロピタルの定理を使う、という人はいるようだ。超越的、とはちょっと違うが、ロピタルの定理を使う時に f(x)/g(x)=f'(x)/g'(x) とか書いて平気なのは何にも分かっていないということだろう。あ、これは実際に見たことあるが、行列の基本変形をする時に=でつないでいったり、行列式を計算する時に→でつなぐ、という答案。これも何も分かっていない、ということなんだろう。こういう所をきちっと気にしながらやらないと、数学は一生分かるように成らない。成らなくていい?でもうちの学科に入ったからは4年間数学に付きまとわれるのだ。院生に成ったら2年間数学以外のことをやらない。分かるように成らないと。学費幾ら払ってる?

10時くらいに郵便物が届いて起こされる。起きてよかった。で先週の水曜日は関西では Tigers 戦が放送されて、「ミラクル9」は無かったのだが、その分日曜日に放送してくれた。それを録画しておいたので見た。で Uber Eats に朝昼兼用飯を頼む。マクドナルドに「チキンタツタ」を頼んだのだが、何故か来たのは「侍マック」。袋の外には「タツタ」のシールが貼ってある。配達員が渡し間違えたのではなく、店の方で間違えたのだろう。ということは「侍マック」を食べたいのに「チキンタツタ」が来た、という人もいるのだろう。まあいいけど。で11時半くらい眠くなってきた。いかんと思いつつ寝床へ。まあスマホでもいじってれば寝ないだろう、と思っていたのだが、YouTube を見てたら寝てしまった。が、12時55分にアラームが仕掛けてある。それで起きた。パソコンの電源は入れっ放しで、事務長からのメールを開いた状態にしてあったので、起きてすぐ Zoom 会議に参加。遅刻しないでよかった。来週はちゃんと寝てちゃんと起きよう。それには穏やかな気持ちでゼミの時間を過ごすのが大事だな。出来るでしょうか?

2時半くらいに学科長会議は終了。で思い出した。床屋は普通月、火と休みだが、最終火曜日だけはやっている。床屋からもらったカレンダーを見たら、今日は確かに営業している。電話してみると今日は予約客はいないらしく、すぐにでも切ってもらえるらしい。ということで飛んでいく。3か月くらい伸ばしてたから、大分鬱陶しかった。すっきりした。髭もスッキリ。床屋に行くと毎回「髭は毎日剃ろう」と思うんだが、早くも次の日に挫折する。男女とも色々不要な毛に悩まされる。何でこんなもの生えてくるんだろう?

帰ってきて、昨日メモしてきたものを整理しよう、と思ったら別の疑問がわいてきた。そっちを片付ける。で代数の秘蔵問題集に一箇所間違いを見付けた。それが本当に間違いかどうか SageMath で調べたり。二つの代数体が同型であるかチェックする命令がある。問題集の答えだと同型でない二つの体を等しいことにしていた。急いで直す。でこの二つの体は Q 上4次の巡回拡大。ということは円分体に含まれるわけだが、シャレで K.conductor() とかやってみた。すると、答えが返ってきた。おお、こんな命令もあるのか。いいですね。Tab キーで補完出来るので、うろ覚えでも大丈夫だし、新しい命令を発見することもある。でコマンド名で何となく見当が付くので、ありがたい。

とかやってるうちに野球の時間。今日は横浜スタジアムで5時45分プレーボール。最初から見られた。1回裏に3試合ノーヒットだった牧に先制タイムリーが飛び出す。4回裏に佐野が押し出し四球を選ぶ。佐野の前の9番ガゼルマンが四球を選んだのが大きかった。5回に伊藤が2点タイムリー2ベース。楽勝か、と思ったら、7回表にエスコバーがタイムリーヒットを打たれ、さらに2ランホームランと3失点。1点差に成ってしまった。まずい、と思ったら7回裏、関根の右中間への当たりを、センターとライトが衝突してボールが転々。何とランニングホームラン。正直初めて見た。これが大きく、5-3で勝利。まだ順位の話をしても仕方ないが、首位攻防3連戦らしい。まあ勝ってよかった。

試合が早く始まった理由は、試合終了後相川七瀬とマーティーフリードマンのライブをやるから。盛り上がった。ドラムを叩いてたのは相川七瀬の息子らしい。相川七瀬って何歳なんだろう?「夢見る少女じゃいられない」ってもう20年位前かな?あの頃少女だったということはもう立派なおばはんやろ。後で調べておこう。

パ・リーグの結果を見てびっくり。Buffaloes と Lions と Marines が12勝8敗で首位タイ。まだ始まったばっかりだが、こういうのは面白くてよい。去年のように最後までもつれると面白いね。ただ、セ・リーグは Baystars が独走して欲しいが。そうでないと精神衛生上よくないので。

さて、明日は会議をしないことにしたし、床屋も今日行った。ということで少し呑むとするか。明後日は金曜日の講義の資料を印刷に職場へ行く。ということで深酒、徹夜は避けたいところだが、ついやってしまう。寝不足だし途中で眠くなるかな。そう成った方がむしろありがたいが。ということでこれから買い出し。雨は止んでるでしょうか?