2023年4月13日木曜日

Lions 今井、惜しくもノーヒットノーランを逃す

昨日はすぐ寝るつもりだったのだが、ついテレビを見てしまった。下らん番組ばっかりなのだが、つい。でその後 20234+1 の奇数素因数を見付ける問題の鈴木貫太郎氏による解答を YouTube で見てしまう。素因数の形がかなり狭まってしまうのは簡単な群論と環論でわかるのだが、大学入試にそういうものを使うわけにいかないだろうから、氏は勘と消去法で一生懸命やっていた。が、それを見ていて気付いた。小生大分無駄なことをやっていた。奇数素因数は8を法として1と合同に成るのだが、小生何を勘違いしたのか、4を法として1と合同な素数を試していた。8を法として1と合同な素数って、最小は17でその次は41。17は2023を割り切るので、当然 20234+1 は割り切らない。だから41から試せばよく、しかもその41が答えなので、1回試せば済むのだった。何だ。で 2023=7×172、74≡23 (mod 41), 178≡16 (mod 41)。昨日は 23×16 を計算したんだが、23≡-18 (mod 41) に気付けば、-(17+1)×(17-1) を計算すればいいことに成って、これなら暗算で出来る。172≡2 (mod 41) は前に必要があって示していた。ということで簡単だった。よく出来た問題だ。どうも鈴木貫太郎氏のオリジナルらしい。年号の入った問題は毎年どっかで出ているから、その類かと思ったんだが。いかん、寝るのが遅くなる。

で今日は随分遅く起きた。面倒だが職場に行く。講義資料を印刷するだけでは馬鹿馬鹿しいので、上の問題を TeX 化したり、別の問題を考えたり。ちょっと数列の問題を思い付いたが、一般項は書けるんでしょうか?難しそうだが。うまくいけばまた入試問題が1問でっち上げられたことになるが、さて。郵便物を整理してないので、事務室に行ってポストを漁る。学科長関係の物は届いてなかった。やれやれ。岩波に注文しておいたゼミのテキストが届いていたので、明日学生に渡す。オンデマンドブックなので、注文してから印刷、製本するそうなので、時間が掛かった。超越数の本はちょっとミスって住処に送付してくれるようにしてしまった。届いているでしょうか?宅配ボックスに荷物が届いていると光るランプが点滅しているので、届いてるかも。後で見てくる。などとウダウダやって、10時くらいまでいた。立ち上がりが遅いので、働いたという実感は無い。

懸命な読者はお分かりの通り、小生が職場に行く必要があるのは月曜と金曜だけ。学科長会議と教授会は住処で参加出来る。学科会議がある場合もオンライン会議にしてしまえば行く必要は無い。だけど金曜日講義資料を印刷したりなど色々用事はあるので、学科会議はハイブリッド開催にしている。来週の木曜日は何やら「立命館量子ウォークセミナー」なるものがある、と新人のI先生からメールが来ていた。若くてアクティブな人が雇えたようで何よりである。終了後歓迎会をやる、と書いてあったが、これは講演者を歓迎する会、という意味であろう。新人のI先生とN先生の歓迎会をついでにやる、というのも一案だが、そうすると呑まないわけにいかなくなりそう。金曜日はきつい日なので、やりたくないな。まあいいや。来週に成ったら考えよう。

さて、職場での作業は例によって野球の速報を気にしながらだった。今日は Giants vs. Tigers と Lions vs. Marines の2試合だけ。で Lions の今井が6回までノーヒットノーランという情報。昨日は Tigers の村上が7回までパーフェクトピッチングを続けていたが、何故か代打を出されてしまい、球場から溜息、という状況に成ったが、今日はどうでしょうか。7回もノーヒットに抑え、さて、と思って一旦作業のため画面を切り替え、もう一度見たら Marines のヒット数の欄に1の数字。うーん、ダメだったか。それでも今井は2安打完封勝利。今日の試合は大宮でやっていたのだが、Lions は大宮では5連敗だったとか。止まってよかったね。Giants vs. Tigers は Tigers の勝利。これで7勝3敗1分で Swallows と Tigers が首位で並んだ。Baystars と Carp が5勝5敗で3位タイ。Giants は4勝8敗、Dragons が3勝7敗と勝率の差で Giants が5位、Dragons が6位。混戦やね。パ・リーグも凄くて、首位は Hawks が8勝2敗と頭一つリードだが、Buffaloes、Lions、Marines が6勝5敗で2位タイ。Eagles が3勝7敗、Fighters が3勝8敗。どうなるでしょう?去年は Eagles が一旦貯金18まで行ったそうだが、最終的には借金持ち。Baystars は4月終了時点で借金5あったが、最終的には2位。まだまだ序盤。どうなるか分からん。楽しみにしておこう。