2023年4月5日水曜日

平良拳太郎の888日ぶり勝利で、Baystars が今シーズン初勝利

昨日の学科長会議では宿題らしきものは出なかったので、今日は教授、准教授だけで人事関係の会議。4時半からで、会議以外に今日は用が無い、はずだったが、保険会社の人と2時に会う約束をした。が、起きたら2時。昨晩ちょっと計算が合わず、遅くまで起きていたのが原因。電話して約束を3時に変更。寝癖ボーボーなので、シャワーを浴びて出発。

保険会社の人とは契約確認など。思いの外時間が掛かって、4時近くに成ってしまった。上の書きようでお分かりの通り、飲み食いしていなかったので、生協に弁当を買いに行く。4時半から上に書いたよう会議。水曜日は職場に行く用事が無いので、オンラインオンリーでもよかったのだが、まあ水曜日は職場に行こう、ということにしたので、いいでしょう。談話会室で会議をしているが、来たのはA堀先生とW先生だけ。小生人事は詳しくないので、殆どA堀先生が進行係に成っていた。しかし来年度の人事ってこんな時期から動き始めるのね。1時間ちょっとで終了。

その後個研室で雑用。出張決済が面倒臭い。K先生(≠小生)が沢山出張申請をしていた。昔は事務の人が代理で承認印を押してくれていたそうなのだが、まあそういういい加減なことはいかん、ということだろうか。で事務室に郵便物を取りに行く。注文していた本が届いていたのと、予算の手続き関係のマニュアルと、数学会から学科長宛の郵便が幾つかと、大量。もっとマメに郵便物は確認しないといけないね。今年は学科長だし。で個研室へ戻って、大学院内部推薦関係の書類を探す。まあまだ講義が始まっていないし、学科の先生方に情報を送るのは来週でいいだろう、と。来週の火曜日に大学院ガイダンスがあるようなので、Discord の4回生向けページに情報を上げておく。で講義資料を印刷して、ちょっと計算。色々気に成ることがあるので。計算力がもの凄く落ちていて、ワンステップずつコンピューターで確認しながら。下らんことに時間を使ってしまった。

6時から野球の速報ページを見ながらやっていた。Baystars は開幕4連敗。今日こそは勝って欲しい。先発は怪我からの復帰を目指す平良拳太郎。いい内容で投げている感じ。3回に宮崎のタイムリー2ベースで先制。6回に宮崎のホームランで2点目。が、満塁のチャンスを潰したりと、まだ打線は全開とは言えない。まあ勝ったからいいです。今シーズン初勝利。平良が888日ぶりの勝利。今日は Marines も勝って、勝ち無しは今日中止の Carp だけに成った。Swallows と Hawks は開幕5連勝。Swallows は早くも4試合目の零封とか。Dragons は今シーズン3度目の完封負け。明日はどうなるでしょう?

今日の注目ニュースは Baystars 今シーズン初勝利、ではなく、Eagles の松井裕樹の最年少200セーブ。Eagles が1回裏に1点取っただけの、いわゆる「スミ1」。松井もプレッシャーだったでしょう。おめでとう。まだ27歳。怪我無く頑張って下さい。