2023年4月23日日曜日

新車納車

トヨタに2時に行く約束。で10時くらいに一旦目が覚めた。昨日床屋へ行き損ねたし、行こうか、とも思ったが、もう一度寝てしまった。で次に目が覚めたら1時過ぎ。まあいいや、1時半過ぎに出掛けるか、と思っていたら、1時20分くらいに電話。トヨタの担当者の名前が表示されている。いつもはトヨタの電話で掛けてくるんだがな。で出ると、もう来てもらっていいです、とのこと。着替えて出掛ける。

トヨタへの用事とは新車の納車。前に書いた通りいつもの味噌ラーメンか醤油ラーメンか、ということで、今回は醤油ラーメンこと Aqua。諸々手続きして、荷物を旧車から移して、色々説明してもらう。パーキングブレーキがいわゆる「サイドブレーキ」でなく足で解除するものに成っている。あとギアチェンジが徹底的に違う。今までは機械式でガチャガチャとやるものだったが、今度は電気式。ワンタッチでギアチェンジが出来る。P レンジに入れるにはボタンを押すだけ。でエンジンを切ると自動的に P レンジに入るそうだ。まあ押してからエンジンを切る習慣を付けた方がいいでしょう。

で慣れるために少々運転しよう、ということで、とりあえず職場へ向かう。通勤に使う車の変更届をしようということで。前は様式をダウンロードして、ペンで書いて、学内便で送る、というものだったが、流石にご時勢、オンラインで手続きが済むようになっていた。が、許可証が発行されるまでの間の仮許可証は印刷しないといけないものだった。どこかに届け出るというものではないので、まあやらなくてもいいか、と思ったのだが、熱心な警備員はちゃんと見回っているし、手続きはしましょう。それだけやって個研室は退散。カーナビに自宅と職場を登録。で目的地を自宅にして、一路住処を目指す。カーナビはバッチリ。ETC も大丈夫。4時半くらいに帰ってきた。

で野球を見ると、今日は1時開始だったようでもう終わっていた。途中リードされたが、佐野のホームランで追い付き、楠本の代打タイムリーで勝ち越し。よかった。で床屋へ行こうか、と思ったが、念の為電話してみる。電話番号は覚えている。小生の実家の住所の一部と酷似しているので覚えやすい。で掛けてみると、今日も予約でいっぱいらしい。月、火は休みなので、水曜日に学科会議をやらないとなったら行くか。学科会議をしなくちゃいけなくなったら木曜日に行こう。別の床屋へ行けばいい?こういうのは付き合いだしね。それにいつもの床屋だと説明しないでもいい感じに切ってくれるのでいい。鬱陶しいが数日我慢。

ということでもう少し運転したいぞ、ということで晩飯を食べに行く。小野のココ壱番屋を目指し出掛ける。最近肉食気味なので、あさりカレーにした。でコンビニに寄って車検証をコピー。新車を買ったらマンションの管理会社に送らないといけない。小生のマンションの駐車場は機械式立体駐車場。小生の車は普段地下にある。地下だと高さ制限があるので、車検証のコピーでサイズオーバーでないことを伝えないといけないのだ。後でやってもいいが、鬱陶しいことは早目にやるに尽きる。ということで、帰ってきてすぐ封入して、投函してきた。これで新車関係の雑務は終了。

で先週の大河ドラマを見て、ちょっと入試で出ていた整数問題を考えていたら、何やら呼び鈴が。岡田、と名乗っていたので、ああ、またマンション売れ売れ系か、と思い追い返そうとしたが、しつこい。玄関先まで来て色々話していたが、こちらは聞く気なし。もう来ないでください、というような趣旨のことを言っておいたが、また来るのだろうな。人間金で全て動くと思ったら大間違い。付き合いもあるのだ。今度来たら警察呼ぼうか?夜の8時半過ぎに訪ねてくるなんてどうかしてる。あんな奴に絶対売らない。

気持ちよく終わるはずの一日が不愉快に成った。酒でも引っ掛けて、とかやりたくなるが、明日は10時40分から講義だ。呑むのはやめよう。寝られるといいが。