2023年4月20日木曜日

徹夜からの回復が遅くなってきた

徹夜の翌日は阿呆のように眠ってしまう。今朝10時くらいに郵便物が届き起こされた。何やらレターパックに入っているが、書類らしい。ポストに入らなかったので届けに来た、と郵便屋さんが言っていた。「マンションを売れ」系だな、と宛名を見たら分かったので、放っておいてもう一度寝る。で次に目が覚めたらもう結構遅い時間だった。今日はA堀先生と密談をしに職場に行くつもりだったのだが、昨日の会議での結果を見ると、メールで要件を送って返事をもらえれば大丈夫だな、という感触を得ていたので、まあいいか、と。新人のI先生からセミナーの案内が来ていて、I先生に挨拶に行こうかとも思っていたんだが、まあそっちもいいか、と。で起きてメールを書いて、ラーメンをすすって、昨日の「タモリ倶楽部」を見て、でまたメールを書こうか、というところで眠くなってきた。やはり徹夜はいけない。1時間ばかり寝て、今起きたところ。明日は1時から講義だが、12時に学生と会う約束をしてしまったので、ちょっと早目に起きないといけない。「やすとものいたって真剣です」と「アメトーーク」は見ないで、早いとこ寝よう。

今日は暑かったようだ。兵庫の朝来という所で30度を超えたとか。他にも5か所ほど。暑いと講義が大変だが、明日はどうだろうか?週の頭に見た天気予報だと明日は天気が悪いようなことを言っていたが、夕方見たニュースだと雨は大丈夫らしい。暑くないといいが。

ChatGPTを用いてレポートを書くのは不正か?というのが話題に成っている。前にも書いたが数学の問題は ChatGPT はまともに答えてくれない。この前「線形代数学」のレポート問題を思い付いた、と書いたが、それは誤答を返してきた。どういう仕掛けに成ってるか知らないが、インターネットに出ている情報を漁って答えを出している、とどこかで見た。だとするとそれだけ間違いが出回っている、と言った所だろう。ちゃんとした数学者や数学専攻の院生くらいが書いたもの以外は信用ならない。「単位が取れる」という冠を付した本がよく売れているようだが、2変数関数の極限値を求める問題に致命的なミスがある、と FaceBook で話題に成っていた。(x,y) を「どんな方法で (0,0) に近付けても」一定の値に収束する、というのが定義の筈だが、その本では「y=mx として」とやって、「どんな m でも一定の値に近付く」とやっているようだ。極限値は無い、というのが正解だそうだから、その間違いは致命的。この前京大の入試で出た無限級数の問題を解説している動画を見たが、それもまずかった。周期性があるので、6個くらいでまとめるといいのでは?という気がするが、Σ(a6n+a6n+1+a6n+2+a6n+3+a6n+4+a6n+5) を求めて Σ a_n が求まった、とするのは間違い。例えば (-1)0+(-1)1+(-1)2+… を (1-1)+(1-1)+… として答えを求めてはいけないのは自明だろう。Σ an+Σ bn=Σ(an+bn) とかは Σ an、Σ bn が収束する時しか成り立たないのだ。多分大学で数学をあまり真面目にやっていない数学系の学生か、もしくは一流大学の工学部にいる学生が出した答えだろう。何度か取り上げてるが古賀真輝という人は京大で数論幾何の修士課程を出た人だが、その人の解答はちゃんとしていた。やはり見るならこういうのを見ないと。ChatGPT も Yahoo!知恵袋もいいが、最後は自分で正しいかどうか判断しないといけない。 というわけで、数学は当分大丈夫。「数学学修相談会」というのをうちでやってるが、レポートの答えは教えないそうだ。答えて欲しくない問題はあらかじめ担当教員に聞いているようだし。最後は自分で考えましょう。

さて、あと2通ばかりメールを書かないといけない。明日に回してもいいが、明日はちょっと忙しい。書いてしまおう。