2023年4月9日日曜日

4連勝で勝率5割

今日は中々起きられなかった。起きたら野球は中盤。見ると6-0とリード。初回に6点取ったらしい。その後は林の犠牲フライ(プロ初打点。プロ初安打はお預け)、佐野の1号ホームラン(今シーズン初打点)で8-0と一方的な勝利。これで開幕4連敗の後4連勝で勝率は5割。Carp も4連勝で5割に戻したようで、Baystars と Carp が3位タイ。Giants は3勝6敗で5位、Dragons は2勝6敗で最下位。Swallows と Tigers の直接対決はドローで、Swallows が6勝2敗、Tigers が5勝2敗。まだまだ混戦模様。

野球終了後もまた少し寝てしまった。郵便物を出しに行く用事と、8時までの選挙の投票に行くため、7時10分くらい起きて出掛ける。その後久々に天下一品でこってりラーメン。旨かった。

今日は大河ドラマが無い。選挙速報のため。家康の人生は色々盛り沢山なのだが、嫁さんと子供を今川から取り返すのに2話使い、一向一揆との対決に2話、今川との対決に2話と豪快に使い、一生を放送出来るのか?という疑問の声が上がっている中、更に1話休みと、大丈夫なんでしょうか?来週は金ヶ崎からの撤収をやるようだが、その後浅井・朝倉との戦いにやはり数話使うだろう。武田信玄との戦いもあるし、長篠の戦い、武田滅亡もある。中井貴一が武田信玄をやった大河ドラマの不満の一つに穴山梅雪が出ていないことがあったが、今回はちゃんと出ている。ということは武田滅亡の時の裏切りも、本能寺の変の後家康と行動を別にして討ち取られるシーンもあるのだろう。山県昌景も出ているので、長篠の戦で討ち死にするシーンもあるのだろう。そうすると本当に盛り沢山だ。1年で放送しきれるんでしょうか?不安に成るが。まあいいけど。

今8時22分くらいだが、もう当選確実が結構出ている。奈良の知事に大阪維新の会の候補者が当確。維新政治に鉄槌を、とネット上では盛り上がっているが、結局そうはいかないのが現実。自民・公明への不満の声も見掛けるが、結局与党の圧勝に成ってしまうんだろう。つまらん。選挙速報は程々にして、今日は早寝。明日は8時半起きだ。小生にとってはとっても早起き。15週間ちゃんと起きられるよう、頑張ります。

さて、4月から自転車に乗る時にヘルメットをかぶるのが努力義務とされたが、ヘルメットをかぶって乗っている人をまだ3人しか見ていない。うちの学生はほぼ全員ノーヘル。まあ昔は原付もヘルメット無しで乗れたのだが、今ではヘルメットは義務。自転車もそう成るかもしれない。車道を走らないといけなかったり、もう怖くて自転車乗れないな。歩きましょう。