2023年4月15日土曜日

岸田総理襲撃される(怪我は無し)

今日は11時くらいに近所で野暮用があった。で目が覚めたら10時45分くらい。急いで出掛ける。用事は1時間も掛からず終了。なか卯で親子丼を食べてきて帰ってきた。今日は関東は大荒れの天気に成ると言っていた。で横浜スタジアムでの試合は案の定中止。眠かったので少し寝るつもりが、目が覚めたら5時半くらい。うーん、また1日無駄にしてしまった。まあいいけど。

目が覚めて野球の結果を見たら、首位 Swallows が Carp に負けていた。今日 Baystars vs. Tigers が行われて Baystars が勝っていたら、7勝5敗で4チームが並ぶという、訳の分からない展開に成るのだったが、残念だった。Dragons は Giants に負けて、1日で再度最下位転落。まあまだ順位を気にしても仕方ない時期だが、Giants が負けた方が飯が旨いので、負けて欲しかった。

でカップ麺をすすりながらこの前やった「ミラクル9」の2時間スペシャルを見た。面白かった。で今「サタデーステーション」を見ているが、岸田総理襲撃されるのニュース。去年は元総理が銃殺され、今度は現職の総理大臣が。日本はどうなってしまったんでしょうか?平和が取り柄だったはずだが。総理に怪我が無かったのが救い。気に食わないから襲う、という短絡的な発想なんだろうか?そんなの許しちゃいかん。

3で割った余り、9で割った余りを求める方法はあまりにも有名だが、11で割った余りの求め方はどうだろうか?3も9も10≡1 (mod 3) 乃至10≡1 (mod 9) がキーポイントだが、11の方は10≡-1 (mod 11)を使えばすぐわかる。7, 13で割った余りは1001=7×11×13に気付けばよい。昨日書いた 1234321 が 101で割れるのは、実際に割り算しないでも100≡-1 (mod 101)により2桁ずつ区切れば、ということで実際に割り算しないでも約数は見付けられる。こういうのを大学に入って初めて習った時は面白いと思ったもんだ。今はこういうのを高校生の時にも教えてもらえるのだろう。もっとも高校生にも合同式が常識に成ればの話だが。大学に入るまで合同式を知らないという人も多いだろう。代数学Iの演習問題に少し整数問題を入れようか?