2023年4月21日金曜日

今永昇太、シーズン初登板で勝利

寝る前に「アメトーーク」が始まってしまったが、「読書芸人」という話題はあまりそそらなかったので、寝た。1時ちょっとくらい。で今朝は10時に目が覚めた。うだうだとやってから、シャワーを浴びて寝癖を直して出発。職場着11時半くらい。冷めた弁当を買うつもりだったが、唐揚げ弁当を売っているバンがあったので、そこで買った。温かい飯にありつけるとは思わなかったので、幸せな気分。学生との約束は12時から。少々遅れて現れた。大学院の出願書類に関する相談。小生の所に数年前に来た学生の出願書類を見たら、2,3行ちょろちょろと書いたチープなもの。まあ彼もあまり考えずこんなものでいいのでは?と思って書類を見ると、字数制限があって、文量が少ないのも駄目なようだ。うむ。まあ適当にアドバイスしておいた。書いたら一旦見せて、と言っておく。彼は中国人なので、日本語が色々おかしくなる可能性がある。その間違いを指摘したいのもあるし、日本語で文章を膨らすのは何とでもなるが、日本語のボキャブラリーが不足しているであろう彼には難しいかと。来週の水曜日が締め切りだそうだ。急げ!

1時から「代数学I」。先週よりも更に出席者が減っていたように見えるが。まあいいです。今日は零因子を定義してから、整域、体を定義。体は整域、という自明な命題を証明して、図を描く。環、可換環、整域、体、と楕円を入れ子にして書いて、そこにどの環が入っているか書いて。これを覚えてきてテストに書く学生が一定数いる。試験はやらないことにしたので、書いても問題無い。可換環であって整域でない例に手頃なものが出せないのが残念。まだ剰余環をやってないので。その後準同型写像とか同型写像とか定義。準同型写像は1を1に写すという要請を入れることにした。これが無いと色々不便なので。で f(x+y)=f(x)+f(y), f(xy)=f(x)f(y) を満たすが f(1)=1 を満たさない例を一つ挙げておく。沢山見付けよ、という問題を出しておいた。来週は像、核を定義して、イデアルに進む予定。再来週は5月5日なので休みだ。5月9日は学科長会議も無い。5月8日は平常営業だが。まあいいです。楽しみにしておこう。

2時40分からゼミ。整数論のゼミは Chinese remainder theorem やフェルマーの小定理などをやって、剰余環の節に入る。ちゃんと理解していそうでよかった。代数の講義に彼はいなかったと思うが、まあ自分で勉強出来るなら無理に講義に出る必要は無いです。超越数のゼミは連分数の話。正則連分数がちゃんと収束する話など。近似分数を定義して、右に行ったり左に行ったりしながら真ん中に寄っていく感じを説明しなかったので、説明するよう言ったらちゃんと説明していた。理解はしている模様。まあ大学院に行きたいんだったらこれくらいは理解出来ないとね。大学院関係の書類書きに手間取ったせいで、今日は短め。5時くらいには終わった。

その後事務に領収書を持って行く。実験実習費でセミナーのテキストを買えるようになったのは本当にありがたい。小生がこっちに来た頃は実験実習費で買える本はコンピューターのマニュアルのような本だけだった。まあ個研費で買えばいいんだが、学生のゼミのテキストを個研費で買うのはちょっとな、という気がしたし、かと言って自腹で買え、というのも気が引ける。岩波の本や洋書だと高いからね。今はちゃんと数理科学科だけ実験実習費の手続き書類が他学科と違うものに成っている。「セミナーテキスト」という欄に丸を付ければいいように成ってる。ありがたやありがたや。今日の講義ノートを web に上げて、演習問題の内容をチェック。昨日までは「その1」しかアップされていなかったが、今日の講義の内容を考えると「その2」、「その3」を同時にアップしても問題無かったので、両方アップ。まあ誰も解かないんだろうけど。学外からは見えないページに置いているので、見たい学生はメールをくれる。が、ここ数年その種のメールは一通も来ない。まあいいけど。自己満足ね。6時くらいに職場を後にする。

7時前に帰宅。野球のチェック。今日は Carp と。Baystars の先発は WBC 優勝試合の勝ち投手今永昇太、Carp は来日初先発のコルニエル。息詰まる投げ合いで7回終了時で0-0。5番打者の桑原がチャンスで凡退を繰り返す。桑原が5番ねー、とずっと思っていたが。まあ監督のやることです、文句は言うまい。8回1アウト満塁の場面でついに桑原は代打を出されてしまった。で代わった楠本が内野ゴロ。ゲッツーに成らず、先制点。結局それが決勝点で1-0。まあこんな試合もいいです。今永が勝ち投手。素晴らしい。侍戦士は疲れやけがで抹消されたり、牧のように出続けていても何となく調子が上がらない選手もいるが、今永は休養たっぷりでよかった。佐々木朗希は3試合無失点。凄い。まだまだ目が離せない。

さて、呑みたいところだが、明日は床屋へ行きたい。知らべてみると1月の末に床屋へ行ったようだ。業務の前にスッキリしておきたい、というところだったろう。多少呑むむくらいはかまわない?まあ大抵の人はそうなんだろうが、小生は呑むと寝なくなる。昔のようにエンドレスで呑み続けることはなくなったが、呑まなくても起きている。で呑むと次の日は腹の具合が悪くなる。切ってもらっている最中にちょっと、というのは避けたい。ということで今日は呑まずに早目に寝る。と言っても多分2時過ぎまでは起きてるだろうけど。明日?呑まないな。明後日はトヨタに行く用事がある。車の運転は体調万全でやらないと。月曜日は朝が早い(そんなに早くないけど)し、火曜日は学科長会議だ。呑むとしてら火曜の晩だな。水曜日に学科会議をやる必要がなければいいが。

今日は暑かったようだ。30度を超えた所があるらしい。滋賀はそうでもなかったな。来週は何やら寒くなると言っている。薄着で外出出来て暑くない、というのが理想だが、中々難しい。まあ寒いとは言ってももう真冬に着てたものを切る必要はないだろう。明日洗濯屋に背広を取りに行くついでにジャンパーを持って行こう。床屋はそれから。