2023年4月22日土曜日

床屋は満員御礼で切ってもらえず

昨日書いた通り今日は床屋に行くつもりだった。で早目に寝る筈が、結局4時過ぎまで起きていた。ちょっと代数の問題が気になって。Eisenstein の既約性判定への持ち込み方で別の方法があるのでは?と考え始めてしまう。結論はまだ出ていないが、まあ出来るでしょう、という感触は得た。それに絡んだ二項係数を含んだある不等式が気に成る。不等式の成立の証明は難しくないが、これ等号が常に成立するのでは?というのが SageMath で実験した結果予想された。もう少しループの範囲を広げよう、と思って始めたら、全然ループが終わらない。二項係数の上側のエントリー(\binom{a}{b} でいう a)がちょっと大き過ぎるのか?二項係数を a!/(b!(a-b)!) で計算するととんでもないことになる。階乗はすごい勢いでデカくるならね。どういうアルゴリズムで計算してるんだろう?でループの途中で寝た。

起きている最中はテレビを付けていたが、小芝風花が主演のドラマが何やら始まった。この前番宣していたが、今までと違いやさぐれた役を演じるそうだ。最近金髪だったのはそれが原因か。何かよく分からないが変なドラマだが、面白そうだ。まあ録画して見ないまでも、毎週見ようかという気に成った。

その後随分寝てしまい、起きたらもう野球は後半。昨日は今シーズン初登板の今永が快投を演じたが、今日も今シーズン初登板の大貫。1イニングまとめて3点取られたが、それ以外はまずまず。3失点で負け投手に成ったが、まあいいでしょう。十分戦力に成るのはわかった。4時半くらいには試合は終わった。

で昨日書いた通り、今日は床屋に行きたかったので、向かう。最近「すいません、予約のお客さんがいるので、待ってもらえますか?」とよく言われるので、「義経」を持って行った。で店に着いてみると、案の定何か詫びてくる。「待ちます」と答えたら、「今日はこの後閉店まで予約のお客様がいっぱいで」という返事。ガーン。諦めてすごすごと店を後にする。「新福菜館」でラーメン並と炒飯小を食べて帰ってきた。

でまた眠くなってきたので、3時間程寝た。で起きて、Uber Eats にすき家のニンニクファイヤー牛丼を頼む。頼んでから気付いた。「新福菜館」で食べたのは夕飯のつもりだったのでは?阿呆や。まあ並牛丼一杯くらいなら食えます。

「風雲たけし城」が有料のチャンネルで復活する、というのを最近よく宣伝してる。面白い番組だった。確か小生が大学生の頃にやっていたのだと思うが。小生野球を見るためにスカパー!に加入したが、その後「スカパー!2」というサービスが始まった。これは何かというと、現在の地上デジタル放送(地デジ、と言われていた)の放送が始まる時に打ち上げた衛星での CS 放送。110度CS と呼ばれていた。でそちらに「TBSチャンネル」というチャンネルがあったが、本家スカパー!ではやっていないチャンネル。が、暫くして本家でも放送が始まった。で最初の番組が「風雲たけし城」だった。久々に見たが面白かった。それからしばらくは録画してまで見た。今は「TBSチャンネル」では Baystars の主催試合を全試合生中継してくれるという、小生にとっては欠かせないチャンネルに成った。えーと、たけし城の話。見たいところだが、何か新しいものに契約するのは避けたい。まあ見ないな。

さて、明日は2時にトヨタに行くことに成っている。今日は昨晩のような無茶はやめよう。