2023年5月28日日曜日

大貫初完封ならずも、連敗は4でストップ

昨日は9時前に寝たが、深夜3時くらいに目が覚めてしまった。相撲のダイジェストを録画予約してないことに気付いたので、急いで予約。眠いのでもう一度寝たが、7時くらいに目が覚めてしまった。でしばしスマホをいじって、「サンデーライブ」を見た。三嶋と福の話をしていて、心温まる思いで見た。でまだ眠いぞ。ということでまた寝た。また短時間で目が覚め、11時過ぎ。食事を Uber Eats に頼んで食べて、また寝た。起きたら2時半くらい。

野球が始まっていたので、急いでテレビを付ける。今日も Dragons と。先発は Baystars が大貫、Dragons が高橋宏斗。どちらも好投していたようで、点が入っていない。が5回に敵失もからんで、佐野が押し出し四球を選び先制。関根が2点タイムリー。大貫はその後も好投を続け、被安打2で9回裏。完投はあるがまだ完封したことは無いそうなので、期待して見るも、2アウトを取ったがランナー二人残して降板。残念。康晃が石川に投手強襲安打を食らい1点取られるも、最後はビシエドを打ち取って、連敗は4でストップ。よかった。Tigers はどうかと思ったら、また勝った。8連勝らしい。19日に負けているが、それが無かったら一体何連勝だったんだろう?強過ぎるな。明後日から始まる交流戦はどうなるでしょう?リーグ戦だと Tigers には負けて欲しいが Giants にも勝って欲しくないと複雑だったが、交流戦ならセ・リーグ全チームの負けを願えるのでいい。Baystars はパ・リーグ最下位の Eagles と。いいですね、と思ったら、Tigers はパ・リーグ5位の Lions と。うむ。まあいいでしょう。応援しませう。

5時過ぎから相撲。「これより三役」の土俵入りはもう済んでいて、若元春 vs. 大栄翔が始まるくらい。大栄翔が勝って二桁勝利。これで4関脇全員が二桁勝利という凄い結果に。霧馬山は豊昇龍に負けてしまった。残念。霧馬山の大関昇進は決定的で、来場所は他の3関脇が全員大関取りを掛けるという凄い場所。7月は20日くらいに講義が終わるし、ゼミもその頃までだから、終盤戦は見られるだろう。楽しみにして待つ。照ノ富士は貴景勝を破り14勝。立派だ。照ノ富士に唯一土を付けた明生が殊勲賞。8勝7敗と、優勝争いに加わっていたにしてはさびしい結果だが、まあいいでしょう。明生に勝った琴ノ若が勝ち越し。もう少し勝って欲しいね。

何か何もしないで飯ばっかり食ってる感じだが、Uber Eats が配達してくれるまで「ブラタモリ」の山科編を見る。山科にはもう24年住んでるが、知らないことの方が多い。小生が知っているのは山科駅近くのごく僅かな場所だけ。しかも呑み屋しか知らないという説もある。面白かったので残しておくことにした。今は大河ドラマを録画中なのでダビング出来ない。後でやる。

さて、今日も早寝しよう。「サンデースポーツ」は千秋楽恒例の優勝力士登場があるが、眠くて起きていられそうにない。録画してもいいが、さっき明日の「Qさま!」の予告がやっていて、面白そうなのでそっちも録画しておきたい。明日は7時からの3時間スペシャルらしく、ゼミが終わるのが7時半なので、最初から見るのは不可能。どうしようか。NHKにチャンネルを合わせて、仮眠をとって、「サンデースポーツ」が始まったようなら起きる、ということにしようか?もうちょっと考えよう。取り敢えず横に成るとしよう。