2023年5月2日火曜日

康晃が満塁ホームランを打たれ、連勝ストップ

昨日はブログを書いてすぐ寝ようと思ったんだが、また夜更かししてしまった。ちょっとつまらん線形代数の問題が分からなくなった。何かというと、行列 A とベクトル c を与えた時、連立一次方程式 Axc の解の全体がベクトル空間を成す ⇔ c0、ということの ⇒ が示せず焦った。c0 なら解を二つ取って、A(xy)=Ax+Ay=2cc、というそれだけのことなのが、標数2の場合は怪しい、等として隘路にはまった。標数2でも 2cc ですね。何だ。まあ代替案として、ベクトル空間なら 0 を含むから、c=A00 でもいいか、と。で寝ようと思ったら、YouTube で難しそうな定積分が話題に成っていて、SageMath に答えさせよう、と思ったら答えてくれない。未だに答えは出ていない。で業を煮やして Maple にやらせたら、やはり考え込む。数分経ったら答えが返ってきたが、何やら atan と atanh だけでなく、楕円関数の特殊値を含んだおぞましい答え。手近の関数電卓に数値を求めさせたら、こちらも少し掛かって、0.5707962268… と見覚えのある答えが。で観念して解説を見ると、こんな置換積分誰が思い付くんだ?というようなことをしていて、答えは π/2-1。成程、0.57 なんぼだな。ふーん、とかしてて遅くなった。ゼミで興奮したりつまらんことを考えたりで、中々眠くならず、徹夜しちまうか?と覚悟を決めたら眠くなってきた。まあそんなもんだ。

で目が覚めてデジタル時計を見ると「105」と見えた気がした。1時5分?学科長会議遅刻だ!と焦って起きて、事務長からのメールを開いて、Zoom の URL をクリックしても参加させてくれる様子が無い。そもそも「遅刻したようだがどうした?」というメールも届いてない。パソコンの時刻を見ると「7:10」の表示。何だ7時か。さっき見たのは「705」だったか。阿呆や。もう一度寝る。

で何時に目覚ましを仕掛けたが覚えてないが、何度か起こされた。で最終的に12時55分の目覚ましで起きた。間に合う。でちゃんと学科長会議に参加。1件集約依頼があったが、明日は祝日なのでもちろん会議無し。来週やるかどうかちょっと考える。来週は学科長会議が無いので、やるとしたら今日の件と先週の件を決める会議に成るが、やるほどのことも無いかという気もする。後で同僚にメールを書いて、様子をうかがおう。

で変な時間に起きたせいで眠い。もう一度横に成る。で目が覚めたらもう教授会が始まってる時間。やば、と思って急いで Zoom の URL を突くも、招待してくれる感じが無い。もう教授会は終わってしまったか?去年は随分教授会をサボってしまった。今年はちゃんとしよう、と思っていたんだが、早くもダメか。まあいいです。

6時から野球。今日から横浜スタジアムで Carp と。1回裏に1アウト満塁のチャンスを作るも、桑原がダブルプレーで無得点。すぐの2回表に坂倉が犠牲フライを打ち、Carp が先制。6回裏に関根がタイムリーヒットを打ち同点。7連勝しているし、横浜スタジアムでは9連勝。期待は高まる。が、12残塁とチャンスをつぶし、9回表に康晃が秋山に勝ち越し打を打たれ、挙句に坂倉に満塁ホームランが出る。うーん。まあいいです。こんなこともあります。今日負けてもまだ勝率は .667。優勝チームの勝率は大抵6割未満。いいですいいです。明日の先発投手はサイヤング賞投手のバウアー。期待しちゃいますね。テレビ神奈川でも放送があるそうだ。バウアーが2軍の本拠地、横須賀・追浜で放る時は、2軍の試合にも関わらず満員大入りだったようだ。バウアーが引っ込んだらかなりの数の客が帰ったらしいが。明日はどうなるでしょうね。楽しみだ。明日はちゃんと見よう。

今日はジョーシンに行くつもりなのを忘れていた。振り込まないといけないものもある。明日に野球はデーゲームだし、終わったら行こう。夜は呑みに行く約束をしている。今日はちゃんと寝よう。