2023年5月8日月曜日

車両入構許可証を紛失する

SageMath のインストールは思いの外あっさり済み、11時半くらいには寝た。が、4時半くらいに目が覚めてしまった。でちょっと考えると、まだインストール出来ていないものがある。Cisco vpn client とか、TeraTerm とか ffftp とか。Cisco のやつを入れないと、MathSciNet を見られない。それに学内のネットワークに入れないので、TeraTerm などを入れても意味無い。ということで急いでインストール。MathSciNet をちょっと見たり、TeraTerm でホームページをちょっと編集したり。出来た。で朝飯を食べて、9時くらいにシャワーを浴びてスッキリして、9時45分くらいに職場へ発つ。

早く着きそうだ。生協の本屋でも冷やかして時間を潰すか、と思ってインターを降りて、で車両入稿許可証を出そうと思ったら、無い。おかしい。あんなもの職場以外で出すわけないし。ダッシュボードからどけた後助手席にでも置いたか?などとしているうちに正門の中に入る順番に成ってしまった。探したけど無い。うちは駐車場の定期利用を申請してない教職員からは1回300円取るという、中々極悪なシステムに成ってる。定期利用すると月5000円なので、小生のようにしょっちゅう行かない人は定期利用だと損なのだが、大学への出入りが一日何回でも出来るというメリットがある。時間がたっぷりあるから外で飯、とか、スーパー銭湯行こう、とか出来る。で手続きの窓口に行って事情を話したら、入構証を忘れた、ということにしてくれた。いや、もしかすると300円請求されるかもしれないな。まあいいです。

で何やかやとやっていて、講義室に着いたのは10時35分くらい。前の時間に講義をしていた先生が後始末をしていた。で定刻に「線形代数学」開始。今日は同型であることと次元が等しいことが同値とか。で部分空間の次元は親玉を超えない、次元が一致するのは全体と一致することと同値、など。最後に線形写像の表現行列を復習。来週は線形写像が同型であることと表現行列が正則であると同値であることなどをやる。行列を最初に習うのは小生の頃は高2だったが、数を長方形に並べて何が楽しい?というのが第一印象だった。強力さは段々わかってきたが、凄いことを考えたもんだ、と思うね。

さて、今日の昼は栗東まで行くつもりでいたんだが、一回学外に出ると多分もう一度手続きさせられるだろうから、仕方ないが学内で済ませた。いつもの弁当は冷めてるので、何か目新しいものを、と思ったところでカレー屋が目に入った。この春からだろうか?昨年度はいなかったと思うが。初めてなので、無難に「熟成カレー」500円にした。熟成カレーとキーマカレーをブレンドしたのも旨そうだったが、また今度にしよう。うん、普通に旨い。500円なら満足。その後講義ノートを直して web に上げたり、演習問題を考えたり。でつまらんことばかりしているうちに4時を過ぎてしまった。中々有意義に過ごせない。別に学科長あれしろこれしろメールがそんなに来てるわけではないんだが。面倒なのが出張申請の承認。うちは学科を幾つかまとめて「学系」という単位を作っている。数学と物理で数物学系。小生は学科長なだけでなく、学系長でもある。だから物理の先生の出張申請まで小生が承認手続きをしないといけない。面倒。

4時20分からゼミ。今日は素数が代数体でどう分解するか、ということに差し掛かるあたり。ちょっと前に egfg と書いてあるのに、次の行で enfn と成っていたら黒板にそう書きよる。これくらい誤植だとわかりそうなもんだが。で不機嫌になった。色々細かくケチをつけた。well-defined であることをちゃんと示せなかったり、剰余環の元がどういう形をしてるかすぐ書けなかったり。まあいいけど。Kummer の定理(素数の分解が多項式の分解でわかるというあれ)の前で時間。来週はちゃんと予習してくるといいですが。突っ込めるよう、小生もちゃんと勉強しておこう。

今日のゼミで学生は線形代数の強力さの一端を見たろう。ある環の元の個数が素数の冪である、という命題。原書(日本語)ではちゃんと書いてないが、英訳には一言「有限体上のベクトル空間だから」という注釈が付いていた。こういうのは大抵の学生は出来ない。昔「この集合に加法とスカラー乗法を定義してベクトル空間にせよ」というような問題を幾つか出したが、割と出来る学生が「こういうタイプの問題はやったことないです」と言ってた。新鮮だったようでよかった。大抵の本は加法とスカラー乗法が与えられていて、それの下でベクトル空間になることを証明させる問題ばかり出ている。当たり前過ぎる演算を与えてあるので、何が問題になっているかわかっていない学生が殆どだと思う。閉じている、というのが一番大事なのだがな。あとスカラーの体を変えるとどうなるか、っていうのもわかってないね。複素数の全体を実ベクトル空間と見るか複素ベクトル空間と見るかで全然違うんだが。体の拡大でその違いが分かればいいと思うが、残念ながら出席している学生は少ない。O先生が「線形代数って4年間で理解するものでは?」と言ってたが、そうかもな。まあ4年で理解出来ないで院生に成っている学生も多いだろうけど。TAやってください。

でちょっとゼミ中に疑問に成ったことを調べて、それを TeX 化して、などとやっているうちに9時。もう帰ろう。寝不足の時はすき家でニンニクファイヤー牛丼だ!というわけでバカの一つ覚えをして、10時前に帰宅。駐車場に車を止めて外に出ると、足元に何か落ちてる。入構許可証だ。ここに落ちてたか。もう再発行の手続きをしてしまった。まあ雨に濡れて汚れていたので、いいけど。

さて、昨日書いた通り部屋を引っ掻き回したので、滅茶苦茶散らかってる。明日は資源ごみの日だから、少し紙ゴミを整理しよう。月曜日は早く寝るんだろうって?いえいえ、明日は学科長会議が無いのです。ということで少しくらい夜更かししても大丈夫。ということで頑張ります。呑む?どうかな。