2023年5月24日水曜日

三宅敏恒「線形代数概論」

昨日は「眠いな」と書いた割にすぐ寝ず、3時半過ぎまで起きていたか。で10時半頃に一旦目が覚めるが、まだ眠い。というわけで再度寝入り、目が覚めたらもう相撲が始まってる時間。何してんだか。まあ急ぎの用があったわけではないので、いいけど。

で起きてNHK総合にチャンネルを合わせたら、国会中継だか何かがやってる。こういう時はBSでやってるので、チャンネルを変える。で途中から。5時から総合に戻した。するとうまいこと幕内前半の取り組みを流してくれた。これで今晩はダイジェストを録画しないで済む。朝乃山が10勝目。幕内通算200勝。「内容がよくない」と言っているようだが、まあここは勝って上がっていくのが大事。また大関を目指してください。霧馬山は9勝目。あと1番勝って、大関だ。若元春が勝ち越し。カド番貴景勝は7勝目。横綱は曲者豊昇龍を破って10勝目。存在感を見せてるね。優勝するかな?

6時から野球。昨日はいい勝ち方をしたので、今日も期待。が、2回に岡本にソロホームランを打たれる。まあまだ大丈夫さ、と思っていたらどんどん回は過ぎてゆき、結局0-1で負けてしまった。うーん。Tigers は9回2アウトからひっくり返したとか。いつの間にか Tigers と3ゲーム差。3位 Giants とも3ゲーム差。まあいいです。明日は勝ちましょう。

三宅敏恒先生の線形代数の本と言えば培風館から出ている「入門線形代数」が有名だろうが、他にも培風館から2冊出ている。で4月に Twitter で同僚が「線形代数概論」という本がやはり培風館から出ていると呟いていた。で買ってみた。随分分厚くなって、色々書き足してある。今2回生の講義のテキストに使っているのは「線形代数学 基礎からジョルダン標準形へ」だが、この前書いた通り線形写像の空間と行列の空間の対応付けが線形写像に成っていることを一言も書いてない。もちろんまずいので、講義ではちゃんと証明したが「線形代数概論」ではどうなっているだろう?と見たら、証明はしてないが、加法、スカラー倍を保つことは容易にわかる、くらいのことは書き足していた。まあ書いてあればいいでしょう。相似な行列の最小多項式は等しい、ということも書いてあった。で見てみると「基礎からジョルダン標準形へ」の英訳が出ているらしいので、これも注文。三宅先生の印税生活に貢献してるな。いや、Modular form の本は買ってないんだが。まあ年度末に余裕があったら買う。

この前書いた育成出身ルーキーの初登板初白星の件だが、大竹(当時 Hawks、現 Tigers)がやっているそうだ。Giants の松井はセ・リーグ初ということらしい。何だ、大騒ぎするんじゃなかった。大竹はその後あまり冴えず、現役ドラフトで Tigers に移籍。今年は凄く活躍している。松井も冴えない投球を繰り返してどこかへ移籍、と成れば応援する。Giants にいる間は応援しない。むしろボコボコに打たれてくれ、と願うね。

もう一つ。Hawks の和田が2000投球回。凄い。最後の松坂世代。まだまだ頑張って欲しい。まだ上に石川(Swallows)がいるから、引退出来ないだろう。二人とも50までやっとくれ。