2024年9月25日水曜日

負ければ優勝の可能性消滅の試合を1-0で勝ち切る

やはり疲れていて、今日も全然起きられなかった。明日から秋学期が始まるので、無茶は程々にして、今晩からは多少ちゃんとする。「多少」というのがミソね。

で野球は途中から。起きる前に寝床でスマホを見たら、丁度 Baystars が1点先制したところ。よしよし。途中でハイライトが流れたが、無死満塁のチャンスで点が取れないという、いつものようなことがあったようだ。戸柱が併殺打を打ち、森敬斗が申告敬遠で、打順は9番ジャクソン。3ボール2ストライクまでいったが、見逃し三振だったようだ。が、今日のジャクソンは危な気ない。6回表に丸を四球で出すも、牽制で刺す。よしよし。が、浅野のショートゴロを森が一塁へ悪送球(またか!)、吉川死球、というのが唯一のピンチ。岡本を一塁フライに打ち取り無失点。7回裏に2アウト1、2塁からオースティンがレフト前にヒットを打つも、2塁ランナー牧が本塁で憤死で無得点。むぅ。が、ジャクソンの後伊勢、ウィック、森原が無得点に抑えて、無事1-0で勝利。よかった。ヒーローインタビューの時にアナウンサーが言っていたが、今日負けると Baystars は優勝が無くなってしまうところだったようだ。監督も可能性が0じゃない限り頑張ると言ってるし、やってもらいましょう。4位 Carp が負けたので、1.5ゲーム差。Carp は数日前に優勝が無くなったと書いてあった。Carp の失速は凄いな。Giants と2位 Tigers は1.5ゲーム差。まだまだ分からない。Giants は日曜日は0-1で負け、月曜日は1-0で勝利、今日は0-1で敗戦と、打線の湿りっぷりが凄い。こんなチームに優勝させるわけにいかない。明日は苦手の山崎伊織だが、勝ちましょう。明日も Tigers は試合が無い。援護射撃の為には Baystars が勝たないと。勿論援護射撃だけでなく、僅かに残っている優勝の可能性を追い掛ける。頑張れ。

大の里が大関に昇進した。唯一無二を目指すそうだ。入門9場所で大関とここまでは超順調だが、壁はあるだろう。皆大関に成るまでは強いのだがな。貴景勝のように怪我に泣いて、28歳の若さで引退という例もあるし、2代目霧島も怪我に泣いて関脇に落ちた。が、今場所は12番と、復調っぷりを見せた。もう一度上を目指してもらおう。

復調と言えば池江璃花子が白血病から完全寛解だそうだ。よかった。東京オリンピックが一年延びたおかげもあるが、病気に成ってから5年間で2回オリンピックに出場と、考えられないようなことをやってのけた。昔「赤い疑惑」というドラマがあって、山口百恵演じる17歳の少女が白血病に成り、身内がひた隠しに隠し、結局18歳の春に死んでしまうという酷いドラマがあったが、今では必ずしも死んでしまう病気ではなくなったのだな。癌もそうだが、早期発見出来れば大丈夫な時代に成った。新屋先生もただの眩暈で済ませずもっと早く発見出来てれば、無事定年退職を迎えられたろうに。ま、定期健康診断は面倒だがちゃんと受けましょうということだな。あ、案内が来てたな。早目に予約しないと。