2024年9月16日月曜日

元気の無かった Carp に一方的に負けて、無気力状態

昨晩はブログを更新した後いつものふなごやへ。四人組くらいの客が一組いた。昨日の野球はデーゲームだったので、早目にいって夕食を食べながら、大将とバイトの女の人が忙しそうにしているのを眺めていた。生まれて初めてアヒージョというものを食べた。少し前に「ミラクル9」で大蒜を使った料理をアンケートした問題が出されていたが、カズレーザーがアヒージョを答えて、出演者一同「えっ?」という顔をしていたが、見事9位にランクイン。でその話をふなごやでしたら、結構早目にアヒージョが挙がってビックリした。料理をしている人ととメニュー作りを手伝った人としては当然か。でその時に今度是非食べてくださいと言われたので、食べた次第。三種類あったが、最近ちょっと海鮮物を食べていないので、魚介のアヒージョにしたが、大変美味しかった。大蒜が効いてて夏バテにはいいな。残りの二種類はまた次の機会に食べよう。で四人組が帰った後はいつもの通り三人でグダグダと。異業種のプロの人の話というのはいつもながら大変為に成る。何でもプライドを持ってやるのが大事。やがて一本立ちすれば、頼れるのは自分だけ、ということを思って学生にも勉強して欲しいが。でいつもの通りヘロヘロ。

起きたら2時くらい。野球はデーゲームだろう、と思ってチャンネルを合わせるもやってない。ナイターのようだ。何だ、と思ってケーブルテレビのチューナーを見ると、録画中のランプが光っている。そうか、「ミラクル9」を録画予約したな、ということで追っかけ再生。相変わらず面白い。首都圏の電車のラッシュが一番激しかったのは昭和、平成、令和のどれか?という問題があったが、まあ昭和だろうなと思ったらその通りだった。小生も昭和末期から東京へ向けて電車で通い始めたが、確かにあの頃は酷かった。各鉄道会社が色々工夫したり、新線が出来たりで、東京一極集中が激しく成っても、混雑度は下がったそうだ。京浜急行も随分工夫してくれた。朝ラッシュの通勤快特は12両で運転されてたが、9時半くらいに成ると特急が6両に成って、それはないよ、と思ったことがあったが、その電車は8両に成ったし、南太田で各駅停車を抜かせるようにしてくれて横浜駅まで時間が元の2/3くらいに成ったり、金沢文庫-神奈川新町間の特急を走らせてくれたり、特急は朝ラッシュ時神奈川新町まで12両で、その続きの区間は8両に成っていたのを品川まで12両で行くようにしてくれたり。確かに楽に成った。ここ数年ぐっと下がったのはやはりコロナのせいだそうな。こういう昔の話をしてくれると年寄りとしては目茶目茶楽しい。水曜日に何やら昭和の歌謡曲の番組があるようだが、録画しようか?

で眠く成ってきた。野球を真面目に見たいので、相撲は深夜のダイジェストで見ればいいということにして、ちょっと仮眠。が、相撲を見た方がよかった。ここまで割と好投が続いていた吉野が今日は絶不調。1回に打者9人の攻撃で4点を取られ、2回途中にKO。その後もここの所元気の無かった Carp に打たれに打たれて、10失点。むぅ。今日勝てば3位とゲーム差無し(勝率を計算していないので、3位に成れたかどうかは知らんが)に成る筈だったのだが。首位 Giants と2位 Tigers も勝ってしまい、一歩出遅れた。まあ仕方ない。明日も Carp と試合がある。さっき見たらデーゲームのようだ。起きて見よう。

でその後「サンデースポーツ」を見ようという気が湧かず、しばし寝床で YouTube を見たりと、無駄に時間を使った。スマホの充電が尽きて、「蒲蒲線」の動画の途中までしか見られなかった。時計を見ると12時を過ぎてる。贔屓のチームが負けると気力が湧かない。この上 Giants が優勝するようなことでもあろうものなら、モチベーションはダダ下がりだ。今年の秋学期は色々忙しいので、そんなことは言っていられないのだが。まあ何でもいいから、楽しいことが起きないかな。まあ Lions ファンに比べたらましだな。もう最下位が決定しているそうだし。昔は Baystars も弱かったが、ラミレスが監督をやっている時にちょっと強く成ったら贅沢に成った。もっと無邪気に楽しめるといいんだが。