2024年9月4日水曜日

深夜にこれを書いてる途中に寝入ってしまい、こんな時間に投稿している

昨晩は中々車椅子ラグビーが始まらずちょっとイライラ。で始まって暫くすると3点リードされてしまうまずい展開に。が、セカンドピリオド前に入念に話し合ったか、落ち着いてプレーし始め、ディフェンスが良くなり、アメリカが焦り出した。でミスを連発して、気付けば逆に日本が大量リード。アメリカは点を返さないと余計焦り始めたか、初歩的と思しきミスを連発。で最後は8点もの差が付いて、日本金メダル。いやー、凄い。などとしているうちに時間はもう5時近く。中途半端に寝ると遅刻するぞ、と思い、もう寝ないことにした。

で「羽鳥慎一モーニングショー」が終わってから、シャワーを浴びて、10時半くらいに出発。集合は11時半だから、余裕で間に合う、というのが大間違いだった。名神は集中工事の為車線を制限していて、草津JCTまで目茶目茶時間が掛かるという表示。…。でまあ何とか瀬田西が近付いてきたが、この先まだまだ渋滞の報なので、もうダメ、ということで瀬田西で降りた。で案の定高速道路よりよっぽどすいてて、11時15分くらいに職場に着いた。よかった。生協でちょっと買い物をする余裕が出来てよかった。

で11時半に間に合って、昼飯を食べながら事務の人のガイダンスを聞いて、12時ちょい前に会場へ。今日の仕事は院試・面接。うーん、という感じの受験生もいたが…、まあ書かないでおきましょう。ちょっと話し合いをして、ウェストウィングに会場を移して会議。今日は院試が終わったら、事務に書類を出して直帰、のつもりだったが、いつの間にか学科会議をやることになっていた。色々難しい話。言うべきことは言ったので、会議終了後速攻で帰れるように、色々内職。20年以上前に買ったノートパソコン2台を廃棄する方法が分かった。事務が何か言ってきたらやろう。1台はノートパソコンと言っても結構大きく、ずっと持て余していたが、まあよかった。で事務に提出に行くと、何やら事務の人が寄ってきて、冷蔵庫の前に連れていかれる。すると、何とN先生が日本酒を下さるということになっていたが、小生がいつまでも受け取りにこないで困っていた、と。この前会議に代理出席をして、静岡の抹茶を使用したバームクーヘンを頂けたと思って喜んでいたが、何と日本酒も同時に下されていたのか。冷蔵庫でバームクーヘンには気付いたが、日本酒に気付かなかった。磯自慢。いいですね。後日ゆっくり呑む。で会議に戻ると、いつの間にか大団円が近付いていて、すぐお開きに成った。3時ちょい。4時半から教授会だが、住処から Zoom で参加するつもりなので、高速道路が渋滞してると嫌なので、早目に職場を離れた。新名神から名神に移り変わる辺りで車線規制をしている。でしばし渋滞の後名神へ合流。車線は1車線塞がれていたが、まあそんなには渋滞してなかった。名古屋方面は朝同様しっかり渋滞していた。

3時半ちょい過ぎくらいに住処着。色々旅支度をしながら、教授会の始まるのを待つ。あまり難しそうな議題は無さそうだ、と思ったら、物理の真面目な先生方が意見を述べ始め、学部長当惑。まあそれでも5時半前には終了に成って、そこから本格的に旅支度。

最近食事が粗末だったので、滋養のつくものを食べたい。が、場所は京都駅「カレーのスパイシー」。まあ厚切り豚カツカレーがいいでしょう、ということで、6時半の新幹線だとちょっと慌ただしいかもしれないので、6時36分の新幹線にした。ダイヤの過密度合いは凄く、6時半にのぞみ東京行、6時33分にひかり東京行、6時36分にのぞみ東京行、と凄過ぎる。6時半の電車まだ半分以上ホーム残っているのに、6時33分のホームは反対側に滑り込んできていて、その電車がまだホームに半分以上残っている途中で6時36分の電車が反対側に入ってくる。恐ろしい。で米原で3分前に出たひかりを抜いて、その後バンバン追い抜いていく。東海道新幹線万々歳である。ここが数日止まっていたとは恐ろしや。8時32分くらいに新横浜着。

新幹線では例によって「相棒」を2話。1話目が目茶目茶面白く、こんなオチもありますか、と思って「脚本 古沢良太」の字。しまった。この人は去年の大河ドラマで色々やらかして、「シン・大河ドラマ」と言っておいて、色々しっちゃかめっちゃかやらかしたり、歴史家の誰も採用しないような時代遅れの案を採用した劇にし、酷評を受けた人物。うーむ、こういうのには才能があるということなのか。「バベルの塔」の回も目茶目茶面白かったしな。コンフィデンスマン何とかいうドラマの成功を買って NHK は「どうする家康」の脚本家として白羽の歯を立てたようだが、多方面から結構厳しい言葉が投げ掛けられていた。自分の庭以外のことはだんまりを決め込んでおいた方がいい、ということだ。

新横浜で地下鉄に乗り換える。何だか馬鹿にすいてる。が、横浜に来たら結構乗ってきた。関内に着くと、赤い「Kozono」と書かれたユニフォームを着た人が目に入った。そうか、今日は横浜スタジアムで Baystars vs. Carp の対戦だった。で見回すと赤いユニフォームを着た人数名、固まっている Baystars ファンが数組。結果は?と見ると Baystars の勝利。オースティン、牧などの活躍があったようだ。Giants が勝つとまた首位が入れ替わる。住処に入るちょっと前に見たが、Swaloows が3点リードしていた。Carp が負けたので、Giants にも負けてもらわないと。が思う通りに成らず、Giants がまさかの9回裏に同点にしてしまう。むぅ、と思ったら、ちゃんと大勢が打たれてくれた。これで首位は Carp のまま。よしよし。上大岡に着いてみると、京浜急行に乗り換える赤いユニフォームを着た人が結構いた。

などと書いたところで眠過ぎてダウンしてしまい、さっきまで寝てた。ということで異例の昼11時半更新。結構熟睡していて、兄者の声が微かに聞こえたような気がした程度。さっきエントランスの呼び鈴をしつこく鳴らす人がいて起こされた。小生は実家のことは何もしらないので、無視しておいた。まあいいでしょう。

これからシャワーを浴びた後、親父殿が入院している病院に行く。昨晩兄者と沢山話をしたが、まあ調子はボチボチだとか。小生が行って認識してくれるでしょうかね。まあどっちでもいいです。行きます。