2024年9月17日火曜日

TeX に馬鹿にされ続けて腹が立ったのでバージョンアップ

昨晩は眠かったが、「テレビ千鳥」が終わるまで起きていようということにして、一生懸命我慢。時間が勿体ないので、もうボチボチ講義が始まるし資料作りでも、としたが、TeX に馬鹿にされる。閉区間 [a,b] 上定義された実数値 Cn 級関数の全体の集合を Cn([a,b]) と書いたが、三箇所あるうちの一箇所が Cn([a,b) と成ってる。おっと、ということでソースを見るが、] は打ってある。え?違うディレクトリーで作業してるのかな?と思うも大丈夫。いよいよ謎。その行がいけないのか、と思ってコメントアウトすると、全然違う所でエラーが出て、皆目見当が付かない。これは TeX のバグだ、ということにして、TeX Live を2024にバージョンアップしよう、ということで、仕掛ける。完了までは数時間掛かるから、そこで寝ることにした。「テレビ千鳥」は下らなくて面白かった。

で二晩続けて無茶をしたので、全然起きられない。無茶は出来るんだが、復活に時間が掛かるのも歳をとった証拠だろう。相撲の最後の二番は何とか見られるくらいに起きた。Tex Live のインストールは終わっていたので、試すも昨晩と同じ結果。何か pmatrix* でエラーが出てるから、検索してみると一箇所確かに pmatrix* を書いた行に変な所があった。何故これがエラーに成らなかったのか?何故関係無い所で出力がおかしくなったか?結局よく分からないが、当初の目的通りの出力を得ることが出来た。TeX っていつまで経っても何だか分からないことが多い。随分前にファイルの頭の方でエラーが出て、何故だか暫くうんうん唸ったことがあるが、ファイルの後ろの方で機種依存文字を使っていたのが原因だと分かるのに随分掛かった。機種依存文字を使うのは危険だな。まあよかった。

で今日はセ・リーグは試合が無いし、はま寿司へ行って牡蠣を食べようかと思ったが、京都の夜6時50分の気温は32.7度、と聞いて嫌に成ってやめた。懐かしのカップラーメン「でかまる」の復刻版を買ってあったので、それでいいやということにした。で今度は寝過ぎたか疲れていて、色々しないといけないがやる気が起きない。学生から質問が来ていたからそれに答えないといけないし、講義の準備も報告集の原稿書きも金曜までに事務に提出しないといけないものもある。長崎行の旅の支度もしないといけないし。で「相席食堂」は見ようということにして、11時ちょい前に起き上がった。いきなり聞いたことのない外国語が聞こえて、千鳥困惑。ベトナムのハノイからのロケらしい。ベトナムのタレントが日本語を流暢に喋っている。日本人が英語を喋れないのは喋る環境が無いのは確かに大きいが、そんなものはその気に成れば。早稲田は整数論が盛んだったので、外国人が結構来ていて、そこで出鱈目ながら英語を喋る機会があったのは大きい。うちは整数論はそうでもないが、幾何、微分方程式、確率論などで結構外国人が来ているし、学生も多いから、大いに鍛えればいい。整数論の人は他流試合に打って出てください。京大や阪大が近いのはうちの利点だ。自力で頑張ってもらおう。

どうでもいいが昨日「過ぎるTV」を見てビックリしたことがある。谷口キヨコという関西のスターがいるが、3時間とか4時間のラジオ番組を週に幾つもやってる。小生も車に乗り始めた頃は遠出の時によく聞いてた。でそれら番組は25年とかもっとやってるものがあり、岡村が歳を気にしていた。なるみが気にしにしないよう岡村を諭していたが、小生としては気に成る。で年齢を調べてみた。今時は Google 先生に聞けば一発だ。で見てビックリした次第。まあこのブログを見てる関西の人は殆どいないだろうから、谷口キヨコに興味のある人もいないだろうし、女性の年齢の問題はね、ということで書かないが。まあここまで書けば書いたようなもんか。

あ、そうそう。京都へ出張に来る人で気を付けて欲しいこと。17系統が7系統に番号変更が行われています。京大農学部前のバス停で降りたい人は気を付けてください。