2024年9月21日土曜日

大谷の50-50の速報を見ていて寝るのが遅く成り、長崎に結構遅く着いて、そこからホテル探しで右往左往

相撲のダイジェストだけ録画セットして、早目に寝よう、と思ってNHKにチャンネルを合わせると、何やら「京浜急行」と聞こえたような気がして、ん?と思って見ると、京成線を紹介する番組。青砥駅に辿り着いたところで「都営浅草線、京浜急行方面はお乗り換えです」という放送が聞こえた来たのだった。で面白いから成田空港に電車が着くまで見てしまった。で相撲はもうすぐだから、カップ麺をすすってから相撲を追っかけ再生しようということで、4時過ぎに成ってしまった。旅支度をしてないぞ、と始めると、あっという間に5時過ぎ。もうちょっと起きてるか、と思って「おはよう朝日です」が始まる、何やら大谷が50盗塁目に到達、と言ってる。これは気に成るぞ、と思って結局「おはよう朝日です」の終わり近くに成ったら、大谷が50号ホームランを打ったと速報が。おっと。ということで「羽鳥慎一モーニングショー」で情報をやるだろから引き続き見続けて、いつ寝るねん、という感じに成ってしまった。6打数6安打3ホームラン10打点2盗塁と、何だか今日は凄いことに成ってたようだ。これで51-51。MVP 成っちゃうでしょうか?全試合DHで出場してMVPは今まで無かったそうだ。また伝説を作っちゃうか?今日の勝ちでポストシーズン進出決定だそうだ。後はリーグ優勝して、いい勝率でシード権(なのかな?)を獲得できればいいが。

で早目に長崎に向けて出るつもりだったが、ちょっと寝たが起きられず、起きたのは結構遅い時間だった。で博多に着いたのはもう8時半過ぎ。9時ちょっとのリレーかもめ号に乗ってから見ると、終電の2本前。危ない。リレーかもめ号は結構揺れて、乗り心地が悪かった。1時間ほどで武雄温泉駅に到着。向かいのホームに長崎までの新幹線が止まってるので、すぐ乗り換え出来た。新幹線は乗り心地はよかったが、30分ほどしか乗らない。早く博多まで通じてくれるといいが。で10時半過ぎに長崎駅に到着。

問題はそこから。ホテルが皆目見つからない。コンビニエンスストアで聞くと、「聞いたことないホテルです」と言われたり、似た名前の違うホテルを教えられたり。近くの別のホテルのフロントで聞くと、スマホをいじって道案内アプリを開いたりとか。いやいや、そんなことは何回もやってるんだって。電話番号を控えておけばよかった。が、今は便利なご時世で、検索するとすぐ見付かる。でようやく電話。同じ名前のホテルで I, II, III と成ってるんだが、まず「チェックインセンター」という所に行けとの仰せだったので、行く。どうにか分かった。で暑くてカウンターで説明することが半分くらいしか頭に入ってこない。でホテルはすぐそこのはず、がこれまた見付からない。それはそうで、どう見ても賃貸のマンションで看板も出ていない。コインパーキングみたいな所にホテルの名前を書いた小さな看板が出ていて、ようやく分かった。が、入り口はどこ?フロントはさっきの所のようだから、無くて、堂々としたエントランスが無いのも当然か。で何とか見付けて、入口をカードキーで開けて、部屋もカードキーで開けて、入るとホテルの一室というより完全に賃貸マンション。普通は1階に飲み物の自動販売機があったりするのだが、当然マンションだからそんなものはない。ただ、部屋が2階建てで、2階にベッドルームが二つあったり、キッチンに電子レンジ、据え置きの洗濯機などがある。まあ普通のマンションと違うのは Wifi がデフォルトであることかな。何にしてもへとへとである。寝不足だしな。明日は迷わずに路面電車に乗れるでしょうか?長崎大学まで行けるだろうか?行ったとして帰ってこられるだろうか?心配。

広島駅の近くでマツダスタジアムが見える。見ると Carp は Giants にリードされてる。弱いな。今月だけで10以上の負け越しで、ちょっと前までは優勝がなんのと言ってたのに、もう自力2位が無いらしい。で Baystars がどう成ってるか見ると、Tigers 相手にリードしている。お、3位に上がれる、と思ったが、Tigers の優勝は一歩遠のく。まあ Tigers は Baystas 以外で稼いでください。Giants との直接対決もあることだし。Baystars は Giants 相手に沢山残してる。一昨日昨日は1敗1引き分けだったが、今度はどうにかしてください。

「探偵!ナイトスクープ」がやってるが、2週間前に見たものだ。ゆりあんレトリィバァが探偵卒業の回で、長渕剛とファンの心温まる触れ合いのある回だし、見よう。終わったら駅の方を探検するか。明日の朝飯も確保したいし、迷わず駅と往復出来るようにしないと。また寝るの遅くなるな。明日は午後からでもいいや。