2024年9月2日月曜日

郷土の偉人に、歴史上の英雄に交じって米津玄師が選ばれれてビックリ

昨晩は早目に寝るつもりだったが、そこそこ遅くなってしまった。何故かと言うと、車椅子ラグビー準決勝が盛り上がったから。割合淡々と1点ずつ取り合うので、何となく面白くないと思って最初の内はちゃんと見てなかったが、色々駆け引きがあるのが段々分かってきて、白熱してきたので、全4ピリオドのうちの最終ピリオドあたりから見始めた。日本は3大会連続準決勝敗退で、今日も追い込まれていたが、土壇場で同点に追い付き、延長戦へ。まあ世界ランキング1位のオーストラリアだしな、と思って見ていたが、焦ったかミスをしてくれて、日本がリード。そのまま抑え込んで、何と日本が勝利した。初の決勝進出。今日の11時45分、つまりもうすぐ、決勝戦の中継番組が始まるが、「激レアさんを連れてきた。」も「キョコロヒー」も「テレビ千鳥」も見たいしな。明日は午前中に職場に行かないといけなくて、そんなに夜更かし出来ないし、さて見たものかどうしたものか。どうでもいいが、昨日の実況のアナウンサーが珍しい苗字だった。「勝呂」という苗字だが、どこが珍しいの?と聞かれそうだが、「すぐろ」でなく「かつろ」さんだった。兄者の知り合いに「服部」と書いて「ふくべ」と読ませるという珍名がいるそうだが、絶対に「はっとり」と読まれると言っていたとか。そもそも何故「はっとり」かが謎だが。

で今日は久々に電気を完全に消して寝た。流石に疲れていたと見えて、相当長時間寝てしまった。食事はここ数日粗末な物しか食べてなかったので、ばててるだろう。ということで久々に Uber Eats に食事を頼む。トンカツを食べようと思って見ると、ラムカツとの盛り合わせと言うのがあったので頼む。久々に血肉に成りそうなものを食べた。満足。でその後ダラダラと過ごし、7時に成ったら「Qさま!!」の3時間スペシャルが始まった。今日は47都道府県でアンケートを取って、当地の偉人を選ぶ、という内容。老若男女聞いたのだろうか、戦国武将とか幕末維新の英雄とかだけかと思ったら、結構現代人も選ばれていた。まあ千葉から長嶋茂雄、愛知でイチロー、石川でゴジラ松井が選ばれるのは最早レジェンドのレベルだからいいとしても、岩手から大谷翔平、徳島から米津玄師など、バリバリの現役の30歳そこそこが偉人に選ばれる、というのは時代かな、と思った。

終了後「報道ステーション」を見て、兄者に明日帰る旨を電話で伝えようと思ったが、出ない。まあいつものことで、大体後で折り返してくる。今日もさっき電話があった。親父殿は割合容体が安定しているようだ。先週電話があった時は、あと2、3日だな、などと言っていたが。忙しい時期に死なれるとちょっと困るには困るが、そうかと言って早く死んでくれなどとはとても思えない。複雑。お袋は2月の入試の仕事後だったので、時期としてはよかった。まあ葬式が修論発表会の日に成ってしまったのは困ったが、今時は Zoom とのハイブリッド開催にしてくれるのでよかったが。

などと書いているいうちに11時45分を過ぎていた。結局 NHK でパラリンピックを見ることにした。まだ車椅子ラグビーには時間があるようで、今は色々なダイジェストを放送している。最後まで起きていられるでしょうか?起きていたとして明日起きられるでしょうか?いや、起きないわけにはいかないのだ。11時30分にフォレストハウスの1階の部屋に集合なので、まあ大丈夫でしょう。