2024年9月22日日曜日

長崎研究集会一日目

昨晩これを更新後に駅の方へ行ってみたが、思いのほか近くてびっくりした。これだけのこと1時間くらいも駅前をウロウロしてたとは、何と馬鹿馬鹿しい。食べ物と飲み物を買い込んで、暫く経ってから寝た。

で9時前に目が覚めて、食事をしたが、やっぱり眠いな、ということでテレビの前にあるソファーで少し寝た。で昼過ぎに吉野家で食事してから長崎大学に向けて出発。今度はちゃんと調べてあったので、乗り場も行先もすぐ分かって、大学は路面電車の駅の目の前、研究集会の会場が行われる工学部の建物も門を入ってすぐで、しかも何か所も案内が貼ってあって、すぐ分かった。

で午後の部はもう始まっていて、途中からだから何かよく分からなかったが、どうも代数体で素数がどう分解するとか、それに関連していた話のようだった。最初から聞いておけば面白かったかも。次の話は真面目に聞いた。前に早稲田のセミナーで聞いた話の発展版のようだ。小生殆ど二次体しかいじらないので、三次体なんかを真面目に扱ったのは凄いなと、前も思った。ガウス和とかヤコビ和もあまり知らないしな。こういう整数論くさい物をもっといじってみたいと思う。最後の話は何やら双子素数予想に関連している話らしいが、よく分からなかった。

終了後長崎駅前に移動して、9人で食事をしながら呑んだ。店に入った頃は相撲の結び前か結びくらいの時間で、tsunoさんがNHK+に登録しているということで横から覗き見。大の里無茶苦茶強い。優勝で、もはや大関も決定的。大銀杏を結えない大関か。凄いな。その後各大学の情報交換や研究の話などで盛り上がった。店に9時半から予約が入ってるそうで、9時ちょいに追い出された。傘を持っていったが、全く必要なかったな、と思っていると、コンビニで水を買ったあたりで降り出す。今凄い降りに成ってる。壱岐とか五島で大雨だの何だのと凄い警報が出ている。いや、もっと凄いのが石川県。線状降水帯が何度も発生してて、記録的短時間大雨情報が何度も出ているようだ。濁流が町を飲み込んでる。何で同じ所にばっかり災難が訪れるかな。神様は何とも意地悪だ。大の里は石川県の出身で、優勝したけどあまり喜んでいないかもしれない。嫌だ嫌だ。

野球はどうなったろう?と思って見たら、首位 Giants が負けて、2位 Tigers が勝った。ということは自動的に Carp が勝って Baystars が負けたということだが。1日で4位転落か。まあいいです。Baystars は3回に一気に4点取られるも5回に宮崎の3ランホームらなどで5点取って逆転。しかし8回に追い付かれ、10回にここのところ調子が良くないウェンデルケンが佐藤輝明にソロホームランを打たれて the end。一方の Giants は3点リードしていたが、8回に Carp が一気に4点を取っての逆転勝ち。やれば出来るじゃないか。明日(もう今日だが)はどうなるだろう?

明日(今日だが)はちゃんと一番目から聞きたい。もう寝よう。寝床で寝ると爆睡してしまいそうだから、またソファーで済ますか。