2024年9月28日土曜日

あーぁ、最悪の結果

昨日書いた思い付いたことは勘違いだった。あるものをあるもので割る(情報量が少ない)が平方数に成るのだが、それで c6 の符号が求まる、と勘違いしていた。結局符号が定まらない。SageMath に導手を求める命令があるので試したが、やはり符号が違うと結果が全然違う。で Silverman の GTM151 で Laska が楕円曲線の global minimal model を求める論文を出していたのを発見したのでダウンロードして見てみたが、あまり使えそうには見えなかった。やはり j-invariant を決定して、木田さんの結果を用いるしかなさそうだ。まあいいです。

昨日書いた通り、夜っぴてやるつもりはなかったのだが、「朝まで生テレビ」が始まって、「地上波での放送は今日で最後」と言っていたので何だと思ったら、来月からは BS 朝日で、最終日曜夜7時からに成るようだ。徹夜でやるのは今日で最後とか。タイトルは変えないと言った。次回からは見ないな。ということで最後まで見てしまった。田原総一朗は同じことを何度も繰り返したりと、大分衰えが目立つ。くぎりということで初期の頃の映像を流していたが、37年だか続いているそうで、田原総一朗が若い。連続して見てると気付かないが、時々昔の映像を見せられるとビックリする。パソコンに入っている昔の写真を見ると、小生も若かったな。長崎で会った時に先輩、後輩連中の老いにはびっくりしたが、小生もそうなのだろうな。

「朝まで生テレビ」に「たかまつなな」という女の人が出てて、いつもキツイ顔をして、舌鋒鋭く突っ込んでいるので、何者だろうと思って調べたら、何とお笑い芸人だそうだ。笑っている写真が沢山出ていた。昨晩の放送で最後の方では笑っていた。別人のようだった。株式会社「しょうかそんじゅく」創業者、と言ってたから、「松下村塾」とは凄い名前を付ける、と思ったら、「笑下村塾」だそうだ。今度ネタを探してみよう。

でちょっと寝て、用事を済ませて帰ってきて、それから寝た。今さっきまで寝てた。野球の経過を見たら、最悪の展開に成っていた。あーぁ。まあ仕方ない。今月の Carp が酷過ぎた。大谷の活躍のニュースが今やっているが、そっちが楽しいのでいいです。イチローのシーズン盗塁数を抜いて57盗塁目をしたらしい。シーズン400塁打はMLBでも何年か振りとか。55-55まであと1ホームラン。40ホームラン、40盗塁、40二塁打は過去に一例しかなかったそうだが、それもやってのけた。あ、ドジャースは昨日地区優勝を決めたそうだ。よかったね。ここのところの大当たりで、打率が3割を超えたそうだ。トリプルスリーも三冠王(もっと沢山1位はあるが)もやったら、もう漫画超え。笑えるな。

さ、自棄酒だな。呑みに行きます。長崎で買ってきたカステラを持って。お互い CS に思いを馳せましょ。