2024年9月9日月曜日

科研費の申請は無事(?)終了

科研費の申請調書の直しは完成。腹ごしらえしたがまだやる気が起きないので、シャワーを浴びて、さて、というところでやっぱり呑みたくなった。日本酒だと大変なことに成りそうだから、いつもの通り違法販売機でレモンハイを買ってきて、呑みながらやることにした。まず簡単なことから。\textbf をかませるのはすぐ出来るのでやって、それから作文と予算の使い道の計画を補完すること。どっちも面倒。まあそんなに真剣にやってもな、ということで程々にして、いいや、ということに成った。それと、web入力するもので行の頭に 。がくるという不細工な所を直せというんだが、それには本当に作文し直さないといけないので面倒。TeX みたいに行頭に句読点が来ないように工夫してくれるソフトでないとこういうことが起こる。で直したら、新しく行頭に 。が来る所が出てしまい再修正。めんどくさ。でどうにかなったので、もういいことにした。トータルで2、3時間。まあまたはずれるでしょう。いいです。

でその後ウダウダと計算したり、実家にいる間に計算したことを TeX 化したり。また朝に成ってしまった。まあいいです。で適当に寝て適当に起きたが、眠りが浅く気分が冴えない。こんな時は大蒜だ!ということですき家のトリプルニンニク牛丼を食べようと思ったが、何と無い。季節限定メニューだったから仕方ない。牛すき丼が始まっていたが、食べようという気に成らないので、特鰻丼にした。カップ焼きそばの買い置きが一つあるが、そんな栄養の無いものを食べてもな、ということで、滋養の付きそうなものを食べた次第。でまだ眠いので、もう一度横に成った。今日は野球が無いしな、ということで10時過ぎまで寝たり起きたりして、最終的には10時半近くに起きた。生活リズムが滅茶苦茶である。明日は保健センターに行かないといけないので、今日はちゃんと寝てちゃんと起きよう。と言っても、「テレビ千鳥」が終わるまでは起きているが。あ、明日は資源ゴミの日だ。今から分別しないと。「過ぎるTV」はいいや。「激レアさんを連れてきた。」が始まる前にあらかた済ませておこう。あ、相撲がやってるのを忘れてた。ダイジェストを録画しておかないと。明日は何時頃職場に行こうか?それによっては相撲を見られないな。野球も途中からに成ってしまう。2ゲーム上の Tigers と3連戦なので、3タテすればAクラスに復帰。やってやりましょう。明日の予告先発は Tigers が青柳、Baystars が東。勝てる。