2024年9月24日火曜日

駐車場の手続きは日割りでなく月毎なので、今日手続きしても開始は10月1日から

案の定起きられなかった。8時半と9時にアラームを仕掛けておいたが、聞いた記憶が無い。10時に職場に行く筈だったのに、目が覚めたのは9時55分。オンラインで済む用事だったらよかったが、行かないといけない用事。事務にメールを書いて、ダッシュで出掛ける。勿論いつもの通り言葉の綾で、追い越し車線には出ず、法定速度を守ったが。で個研室に着いたのは10時35分過ぎ。事務に指示を仰いで、予定を1時からに変更した。お忙しい中、誠に申し訳ございませんでした。

今日は何故か学内は人が多かった。オムライス弁当を買って個研室で掻っ込んでから、2、3通メールを書いて、1時に肝心の仕事を済ませてきた。色々あって1時間くらいで解放された。やれやれ。

でその後は個研室で線形代数の講義の作戦練り。ベクトル空間をやるのに集合を知らないとどうしようもない。一応高校の数学Iでちょっとだけやるが、論理の話(必要条件がどうしたとか対偶がどうしたとか)の為にちょっとやるだけで、身に付いているわけがない。ということでいつもの通り例を沢山挙げることにする。二つの集合が等しいのか最初は示せないよね、ということで幾つかやってみることにする。まあ身に着く学生はほぼいないのは、過去の学生を見れば明らかだが、一部でもいればね。それに一回聞いてれば二回、三回とやるうちにちょっとずつだが出来るように成るから、頑張ってやる。もしかすると一回目の講義でベクトル空間が定義出来ないかもしれないが、まあいいです。演習担当の先生が少し暴走しそうなので、釘を刺しておかないと。でグダグダと8時半過ぎまでやって、それから福岡での話の報告集の直しをしようと思ったが、疲れたので、現状を印刷するだけにして、9時くらいに個研室を出た。

駐車場の更新手続きをしないといけないので、コアステーションの1階の機械にカードを入れたが、何やら受け付けない。注意書きを見ると、支払いを一ヶ月以上していない場合は、カードを再発行してもらわないといけないそうだ。で今日払えば明日から使えるようになったかと思ったら、月単位らしく、今日更新しても使えるように成るのは10月1日からだそうだ。ということで今月は26日、27日、30日と職場に行くが、その度に300円ずつ払わないといけないらしい。まあ8月、9月は数日しか行かなかったから、5000円ずつ払うより安く上がってるからいいです。で今日住処を出る時見たら、先週入構した時の駐車券が何故かあったが、確かその時は1時間以下しかいなかったら払わなくて済んだんだったな。で帰りに見たら、今日入ってきた時に取ったカードが見当たらない。この前のカードはあるんだが。で機械にカードを入れたら、「1800円で」との仰せ。何を、と思ったら、カードは2枚重なっていて、今日のカードは手元にあった。焦った。300円支払って、無事正門を後に出来た。

晩飯は松のやにしよう、ということで向かう。はま寿司で牡蠣フェアをやってたから、松のやにもあるんじゃないかと思って行ったが、無かった。でいつものロースかつと海老フライの盛り合わせ、ご飯小盛にしてきた。ココ壱番屋に牡蠣フライカレーがあるかもしれないから、今度はココ壱番屋に行こう。昨日の晩スマホを充電器に刺すのを忘れて寝たので、PayPay 払いが出来ない。現金で払うか、と思ったら、nanaco が使えることが分かり、それで支払ってきた。

さて、明日一日休みで、明後日からセメスターが始まる。まあ初日はゼミだけで、学生の予習の具合に依るが、早ければ1時間、長くても3時間。で冷静に考えると、金曜日は1時から講義一コマ、ゼミ2コマ、月曜日の1時から講義、ということで、月曜日の講義の準備は毎週木曜日にしないとまずいことが分かった。住処にプリンターがあればいいが、持ってないからね。月曜日は講義1コマの後1コマ空いて2コマゼミ。終了は7時半なので、時間をうまく使わないと。火曜日は教授会が無ければ4時10分に解放される。ただ、月一で保健センターに行くので、1時半からの診察で早目の順番じゃないと2時40分を過ぎてしまう可能性がある。1時の受け付け開始に一番乗り出来るように頑張ろう。