2024年9月8日日曜日

2年目吉野光樹の好投で、昨日の嫌な敗戦を払拭

昨日の野球は酷い負け方だった。9回裏2アウトでサードゴロ。ゲームセット、の筈が、守備固めに入った柴田が1塁へ悪送球。その後同点にされてしまい、延長戦に。12回裏2アウト。もう一人打ち取ればゲームセットで引き分け、まで行ったのだが、何と佐々木千隼がサヨナラホームランを打たれてしまった。うーん。勝てた試合だったが…。まあそういうこともあります。が、柴田に対してSNSで酷い発言が相次いでいるとか。「引退しろ」とか「二軍行き」とか。延長戦に入ってヒットを打ったが、「ヒット一本くらいで取り返せると思うな」とか。挙句に「死ね」とまで。いやいや、書いたあなたは失敗を一切しませんか?って言いたいね。ファンは何を言っても許されるほど偉いとでも思ってるか?とも言いたい。試合の結果以上に不愉快な結末だった。

で色々気分が悪く、ブログを更新するのを忘れていた。で呑みに行ってしまった。「蔦金」の海苔を持って行ったら喜ばれた。皆で味付け海苔と焼き海苔を齧ってみる。ネット上で上々の評判が出ていたが、確かに旨かった。おにぎりを作ることが多いそうで、感謝された。その後も楽しく呑んで、気分は晴れた。

で今日は中々起きられず。何か Baystars が負けているような気がしていて。それでも4時くらいに起きて見ると、何と5-0とリードしているではないか。スコアを見ると、1回表に4点取ったようだ。見ておけばよかった。2回表に1点取って以降得点が無かったが、9回表に相手のミスなども絡んで3得点。よしよし。先発の2年目吉野光樹が6回まで三塁を踏ませない好投で2勝目。正直期待していなかっただけに大きい。しかも今日は1位、2位、3位が揃って負けたし。ちょっと前は「三つ巴」と言っていたが、NHK の「サンデースポーツ」では「四強」と言ってくれていた。1位から4位まで4.5ゲーム差。まだまだ。Tigers は西勇輝が5失点だが、佐藤輝明のみっともないエラーが絡んでいたから、可哀想だった。西は打球が佐藤の所に飛んだのを見て、よしよし、というような顔をして視線を逸らしていたが、落球したのに気付いて、え!という感じだった。痛い敗戦だったね。

今日から相撲が始まっていたのだった。横綱は休場のようだ。貴景勝が関脇に落ちていて、霧島は大関復帰出来なかったから、関脇4人と言うことで、先場所12勝で準優勝の隆の勝は東筆頭だった。で隆の勝は大関豊昇龍に勝っていいスタート。豊昇龍は先場所終盤休場したが、まだ影響が出ているのだろうか。深夜のダイジェストを見ないといけないが、今日は馬鹿に放送時間が早い。何だと思ったら、パラリンピックの閉幕式の様子を放送するためらしい。そうか、もう終わりなのか。小田凱人が金メダルを獲ったらしい。「凱」は凱旋門が由来らしいから、何としても勝ちたかったろう。よかったね。

まだ科研費の申請調書を直してない。明日までにやれとメールが来ていたから、これからやるか。まあ今回もはずれるんだろうが。面倒だが仕方ない。腹ごしらえしてからやるか。呑みたいところではあるが、昨日呑み過ぎて腹の調子がいたって悪いのでやめておこう。N先生から頂戴したお酒はまた今度。