2024年9月6日金曜日

親戚の連絡先を書いたものを見付けて、兄者に教えてきた

昨晩書いた通り、パラリンピックを流しながら電話番号簿を探したら、出てきた。随分古めかしかったが、小生が最初に山科に移り住んだ時の住所と電話番号が書いてあったから、ずっと使っていたのだろう、ということで、兄者に見付かったし、親戚の電話番号も多分書いてある通りだろう、と伝えてから寝た。パラリンピックは、ゴールボールっていうのがやってたが、一昨日強豪中国に圧勝して、昨日のウクライナとの決勝は追い付かれてゴールデンゴール方式の延長戦に入ったが、延長突入後割合すぐに決勝点をあげた。金メダル。素晴らしい。ゴールボールは女子の方が今までは強く、男子はもっぱら応援する側だったそうだ。今回は女子がメダルを獲れなかったのに、男子は初メダルが金メダルと、素晴らしい結果に成った。

で今日は結構遅くまで寝ていた。パンを一個齧って、ちょっとニュースを見て、5時くらいに実家を出発。考えてみたら、実家の鍵を掛けて山科に向かったのは初めてだな。新幹線の中では「相棒」を見るつもりでいたんだが、何とグリーン車なのに隣の席に人がいる。向こうはゆっくり過ごすつもりが小生が乗ってきて迷惑だったろう。小生の席に置いてある荷物を大急ぎで棚に上げてた。仕方なくちょっと昨日の晩うまくいかなかった計算をすることにした。ノルムが1か-1に成る筈なのに、1419とか訳の分からない数が出て困っていて、何度か計算してもミスが見付からない。うぉー、ということで途中でやめていたのだが、こういう時は前の計算を見直すより一からやり直した方がいいことがしばしばなので、やってみた。すると、昨日何処でミスしたか分かった。これだけのことだったか。で福岡で喋ったやつの報告集に載せるつもりなので、パソコンを出して TeX 化。隣に人がいると外付けの Blu-ray ドライブを繋ぐスペースが無いので「相棒」は見られないが、TeX 打ちくらいは出来る。ということで報告集の直しをその後続ける。で京都駅が近付いたところで荷物を片付けて読書。隣の人は京都では降りなかった。新大阪止まりの新幹線だったから、東京から新大阪まで邪魔者なくゆっくり過ごすという算段だっただろうに、とんだ邪魔が入ったね。残念でした。でカレーを食べてこようと思ったのに、8時前にもかかわらず閉店していた。ちょっと早過ぎやせんか?仕方ないので山科駅で饂飩を食べてきた。

住処に辿り着いた時点で既に結構へとへとだった。傘に加え、肩から掛ける鞄、パソコンやら何やらが入った大きい鞄に加え、海苔とジーパンを持っていたので、大変だった。新幹線でも隣の人に遠慮して荷物を置かないといけなかったし。ただ、新幹線はワゴン販売が無くなったので、通路に出しておいても邪魔に成らないので、結構通路にはみ出しておいたが。あ、この前博多まで新幹線に乗ったが、山陽新幹線ではワゴン販売あったな。

今日は Baystars は試合が無いので、「かりそめ天国」を見たり、珍しく「ミュージックステーション」を見たり。その後今晩最終回のドラマの先週の分を見て追い付いて、と。気付いたらもう11時近かった。やっぱり起きる時間が遅いし旅をしたりで、一日短かったな。親父殿の調子次第ではこれから色々忙しくなる可能性がある。時間を上手く使わないと。などと言いながら、今から呑もうかどうしようか考えてたりするんだが。科研費の申請調書を直せと言ってきているが、取り敢えずそれから済ませるか。何か毎年ちょっとずつ様式が変わっていて、前の年のコピペだと「~について書いてありませんが」みたいなことを言ってくる。応募するのやめたろうかな、という気に毎年成るのだが、大学で何件出ているかみたいなのも採択された件数同様大事らしいので、出してるのだが。やろ。