2024年9月23日月曜日

長崎大学を4時半に出て、住処に辿り着いたのは10時半過ぎ

昨日は集会二日目の終了後、長崎の中華街(新地中華街という名前だった。横浜のより数倍ショボい)で懇親会。結構豪華な中華料理屋で、料理は目茶目茶美味しかった。知った顔と久し振りの人と初めての人で盛り上がる。日大生産工学部の F 氏がうちの物理の先生と大学の同期生だそうだが、生憎その先生と小生は面識が無かった。残念。去年ちょっとお世話に成った建築の先生が日大生産工学部のOBだったが、F 氏のことはご存じなかった旨伝えておく。で一軒であっさり終了して、ホテルに戻る。ソファーの前でテレビを見ながら少し寝たが、折角の寝床を使わないと勿体ないので上の階の寝室へ向かうも、中々眠く成らない。YouTube を見れば眠く成るだろう、と思ったが、目が冴えて中々寝付けなかった。多分3時半過ぎには寝入ったと思う。ブログを更新するくらいの時間は十分にあったな。

で今朝はアラームを9時に仕掛けておいたのだが、8時45分くらいに目が覚めてしまった。階下に降りて、しばしテレビ。山陽新幹線が小倉-広島間で不通のニュース。8時には開通すると言っていたそうだが、9時くらいに見ると12時過ぎにずれ込む見込みと言ってた。うむ。集会後に走り始めていることを願って、チェックアウト。と言っても、カードキーを然るべき場所に放り込めばいいそうなので、そうする。10時くらいに出発して、長崎駅のコインロッカーに大きい荷物を入れて、お土産を買ってから長崎大学へ。お土産を買ってから荷物をコインロッカーに入れる、というのが最適解と後で気付いた。まあいいです。

二つ目の話の途中に教室に入った。慶應の名誉教授の塩川先生が話しておられた。昨日は早稲田の名誉教授の足立先生と、数年前日大生産工学部を退官なされた猫魔先生が話されたり、皆お若い。負けずに研究しないと。その後今年早稲田の教育学部に移られた安福さんの話。話が上手くて圧倒された。ちょっと専門外のことでよく分からなかったが。午後は不定方程式の話がメイン。寺井さんのお弟子さんが二人、30分ずつ時間をもらって話していた。不定方程式は問題が分かり易いし、寺井さんは北欧では有名人だから、問題も沢山ある。ということで二人とも修士課程の学生なのに立派だった。ただ東北大の大野さんがプレゼンの改善点を2、3指摘していた。まあデビュー戦みたいなもんだろうから仕方ないが。最後は有限体係数の一変数多項式環上の Brocard-Ramujan 問題について。有限体係数の一変数多項式環と Z は色々類似があって、一方では超自明なのに一方では未解決の難問だったりして面白いのだが、Brocard-Ramanujan 問題も関数体では割と簡単に解けてしまったようだ。証明も何やら次数を比較したりとか微分したりとかそんな感じで、特段難しいことは使ってなかった。へー、という感じ。ただ、階乗の多項式環での類似を知らないと、問題すら分からないからね。講演者は同業者と話してて知ったそうだから、部屋に籠って数学をやるのも大事だが、たまには出て行かないとね。昨日仕入れた情報で、名古屋で小松、小松のダブルヘッダーが近い内にあるそうだ。小松先生に久し振りに会いたいからお邪魔するとしよう。

で4時半くらいに大学を後にして、ミスターと安福さんと路面電車で長崎駅へ向かう。今年度も早稲田の整数論研究集会はあるようだ。3月の学会も早稲田でやるとは知らなかったが、今回は理工のキャンパス(大久保キャンパス改め西早稲田キャンパス)でなく本部キャンパス(西早稲田キャンパス改め早稲田キャンパス)でやるそうだ。うむ、面倒だな。卒業式の日程とはかぶってないので、まあ行けないことはない。研究費の残高と相談して決めよう。で荷物をコインロッカーから出して、切符を買う。そんなに待たないで済んでよかった。武雄温泉からの特急がリレーかもめではない名前だったので少し不安に成るが、車内でのアナウンスを聞くと、括弧付きでリレーかもめと書いてあった。で博多駅に6時45分くらいに着いて、7時に東京行ののぞみがあるのが分かったが、何故か切符を券売機で買えず、仕方ないので窓口で買った。昼に蕎麦を食べてから随分時間が経っているので、駅弁を買うくらいの時間は欲しいということで、7時半の電車にする。が、ビックリしたのが、東京行でなく名古屋行。見るともう東京行は無い時間のようだ。九州遠いな。新大阪で車内から見たら、こだまも名古屋行しかなかった。福岡で見ると、後の電車は新大阪行、新山口行、新下関行と、もう終電近くの様相を呈していた。もしもう一度長崎に行くことがあったら、今回のことは踏まえておかないと。新幹線の中ではいつもの通り「相棒」の Blu-ray を見ていた。今日見た話は、部分部分は覚えているが、全体の流れは知らない話だった。目茶目茶面白かった。結構見ながら笑っていたが、車内はすいていたからまあいいでしょう。

で山科の部屋に辿り着いたのは10時半過ぎ。6時間も掛かったか。まあ行きも、5時過ぎに住処を出て長崎駅に辿り着いたのは11時近くだったからな。その後洗濯機を回したりとかして今に至る。疲れた。今晩はちゃんと寝よう。明日は10時までに職場に行かないといけない。もう26日からセメスターが始まる。そろそろ頭を切り替えないと。講義を週3コマやるのは久し振り。と言っても、2科目はまあ使い回しで済むのでいいが。線形代数は演習担当の若い先生が何か変なことを言ってるので、対処しないと。ゼミの予定を H 先生に知らせておかないといけないな。これからやろう。まあ多分「テレビ千鳥」が終わるまでは起きているので、時間はタップリある。報告集書きもちょっとやろう。大分忘れていることがあるので思い出しておかないと。明日は線形代数に時間を使いたいので、今晩も明日寝坊しない程度に頑張ろう。

あ、そう言えば Hawks が優勝したそうだ。強かったな。金満球団と言うことでセ・リーグのあのチームと比較されたりするが、ダイエーが親会社だった頃の弱さと、王さんが辛酸を舐めていたのを知っていると、何か一緒にする気にはなれない。世界のホームラン王がファンから生卵を投げつけられたり、「王 頼むからやめてくれ」という横断幕を出されていた頃を思うとね。王さんが強いチームの会長としていい思いをすることくらい許しませんか?