2024年9月19日木曜日

ようやくはま寿司へ行き、待望の牡蠣握りを食べた

無茶をして起きられないの繰り返しパターンで、今日は結構な時間まで寝ていた。事務に明日までに提出しないといけないものがあり、明日は長崎へ向けて出発するので、今日中に出さないと、ということで職場へ向かう。幸い名神の集中工事はもう済んでいるので、渋滞しないで行けた。職場に4時半ちょいに着いて、車を適当に停めて事務へ。提出が終わった後、個研室でちょっと印刷。住処にはプリンターが無いんでね。で生協に注文した本とAmazonに注文した本が届いているとのことなので、学系事務室に行って受け取って、伝票を学内便で送る手続きをして、1時間弱で職場を発つ。1時間弱、というのが大事で、駐車場の定期利用料を払ってないと1時間を超えると300円取られるので、ケチろうということでサクッと職場を離れた次第。駐車場の機械かエポック前のゲートの所で駐車券を入れないといけないかと思ったら、ナンバーが登録されてる車はやらなくてもいいようだ。後ろに車が付いていたので、停車は心苦しかったから、サクッと通れてよかった。

その後はま寿司へ。牡蠣はフライはもう品切れだったが、握りはあったので、そっちを食べる。牡蠣旨い。もうそういうシーズンやね。で何だかんだと1600円ちょっと食べてきた。6時半くらいだったので名神は渋滞。京滋バイパスも渋滞してて、どっちも草津JCTから15kmくらい。が、門真だかどこだかは事故で25km渋滞しているという表示。ちょっと幸せな気分に成る。大津インターの辺りでは50km/h出せてたし、まあ大したことはない。7時15分くらいに帰宅。

野球は不愉快な展開に成った。もうこう成ったら Tigers を応援します。Giants だけは優勝させちゃ成らねー。

6チャンネルに回したら、先週ちょっとだけ見たドラマが始まった。頭の方を全然見てないのでよく分からないが、何か続きが気に成ってきた。来週最終回のようだ。見ちゃおうかな。小雪が嫌な感じ全開でいい雰囲気。

どうでもいいが、小雪の出ているCMで「もう中学生か」と言ってるシーンがあるが、「もう中学生」と聞くとやっぱりあの顔が出てくるよね。「ジュニア」っていうのは単に誰かの子供という意味だが、やはりあの顔が出てくる。テレビに毒されてるな。整数論の人で「きゅうかーぶ」、「きゅうてんかい」と聞いて「急カーブ」、「急展開」と変換できる人は稀だろう。職業病やね。「集合の反対語」という質問に答えられない数学の人が多いと昔学生が言ってきたが、ブログに「集合の反対語を答えられなかったら立派な数学者」みたいなことを書いた。すると数日後 Facebook だったか twitter だったかで、「全然分からん。それでこんな私が立派な数学者って…」みたいなことを知り合いが書いてた。職業病やね。「行列する」って気持ち悪くない?気持ち悪かったら数学の勉強をよくしたということにしますか。

兵庫県知事の不信任決議が無事賛成多数だった模様。知事の下の名前の一文字目は「元」だが、これで「元知事」に名実ともに成った。後はジタバタせず晩節を汚さないようにしないと。議員も県民も呆れ返っていて、「はよ辞めなはれ」と言ってたのに、その意見に耳を傾けようとしていないように見えるので、まあ晩節を汚すかな。みもの。