2024年9月13日金曜日

Carp はここ10試合1勝9敗と大失速で3位転落

やはり無茶を続けるとよくない。今日は中々起きられなかった。もう昼飯という時間ではなかったので、はま寿司行きは明日以降に。が、明日は土曜日だな。しかも三連休だな。混むかな。行こうかどうしようか。起きた時間次第だな。

相撲は大の里が無類の強さを見せた。大関経験者の正代が赤子の手をひねられるかの如くに一方的に負け。強いな。1敗力士は琴櫻と霧島が勝った。ということで早くも三つ巴の様相。どうなるでしょう。十両の尊富士も全勝を守った。西11枚目だそうだから、全勝しても幕内復帰は難しいかもしれないが、まあ徐々に実績を積み重ねましょう。

6時から野球。今日からお得意様の Dragons と2連戦。先発のケイは2ヶ月くらい勝ち投手に成っていないが、今日こそは。1回に佐野の犠牲フライで先制。暫くチャンスを潰す攻撃が続いたが、4回に梶原2点タイムリー、牧タイムリーで3得点。7回表に2点取られたが、すぐ裏に牧2ベース、佐野外野フライで3塁へ牧が進み、オースティンの犠牲フライで追加点。ケイの後ウェンデルケン、森原が危な気なく抑えて快勝。よしよし。ケイは6勝目。もっと勝ってください。

昨日は不愉快だから書かなかったが、今日の結果次第では Giants にマジックナンバーが点灯してしまうのだった。しかし、試合前に今シーズン限りでの引退を発表した青木宣親の為にということで、青木チルドレンの村上、山田が爆発。長岡も好プレーを見せ、やはり青木チルドレンの先発山野も好投で、Giants をひねりつぶしてくれた。よしよし。で Tigers vs. Carp はどう成ってる?と思って見たら、Tigers の圧勝。Carp はここ10試合1勝9敗と大失速で、何と3位転落。Baystars と1ゲーム差。もう Carp には期待しない。明日勝って3位に成りましょう。Tigers が勝って Giants が負けると、首位と2位は2ゲーム差。また分からなくなるぞ。明日も注目。

ちょっと外国人にメールを書く必要があったが、面倒で数日放っておいた。が、いい加減書こうということにして書いた。基本的にボキャ貧なので、どう書いたものかと思ったが、カシオの電子辞書を見たら、書きたいことそのものズバリの文章が出ていた。嬉しい。小生ブラウザー、メール読み書きは Chrome を使っているが、英語のスペルミスや文法のおかしい所を指摘してくれて、クリック一発で直してくれる。いいですね。いい歳した大学教授が間違いだらけの英文でメールを書くのは恥ずかしいからね。「英文手紙の書き方」という本があるのを思い出した。職場にはあるが住処には無い。まだ売ってるのかな?あるなら買おう。

福岡で喋る件だったりその周辺だったりで幾つか有理数体上の楕円曲線の有理整数点を決定する必要があったが、SageMath で一発、では面白くないので、幾つか手計算で求めてみた。で幾つかは3次の Thue 方程式を解く必要が出てきて、結局 PARI/GP で求めたので一緒なのだが、まあいいです。気に食わないのがそれら Thue 方程式が自明な解しか持たないこと。これくらいコンピューター任せでなくどうにかしたいが。まあ時間が出来たらやります。