2024年9月12日木曜日

幕内の全勝は大の里一人に

昨晩も下らん計算をしたりして無駄に使った。初めて開いた本のたまたま見たページに誤植があるといういつもの奴で、大分使ってしまった。数学の印刷物にはエラーがあるのが当たり前だな、と再度思わされた。

でまた変な時間まで寝てしまった。相撲を途中から見た。全勝の力士が次々に負けて、全勝は西関脇の大の里一人だけに。うむ、大関成っちゃうか?まだ大銀杏を結えていないんだぞ。他の力士は頑張らないと。十両では3月に新入幕で優勝を果たした尊富士が全勝を守ってるらしい。また戻ってきておくれ。

さて今日の Tigers vs. Baystars はどのチャンネルでやるのか?と思って見たら、何と中止。ということで6時から暫くNHKで関西のニュースを見ていたが、西宮とか神戸とかで大雨らしい。なら仕方ないか。この前の Tigers との3連戦も1試合中止に成ったし、後できついスケジュールに成りそうだね。なので7時から「ゴチバトル」を見ることが出来た。今回は酷かった。全員揃って大はずし。トップでも普段ならビリなくらい。今回払った人は大変だったな。で9時から松下奈緒が出ているドラマを初めて見たが、酷いドラマだ。金持ちの話だから嫌な感じだろうと思って見ていなかったが、まあ予想通りだな。「あなたとは遺伝子が違うのよ」みたいなセリフがあるドラマだ。超絶嫌な感じだった。来週最終回かな?秋からはどんなドラマが始まるんだろう?また「相棒」やるだろうな。録画しておかないと。

はま寿司のCMをやっていたが、牡蠣フェアをやってるようだ。毎日猛暑日だが、ちょっとずつ秋に成ってるんだな。実家にいる時に見たニュースによると、大宰府で47日だか連続猛暑日だと言ってが、続いてるんだろうか?今日で54日目の猛暑日らしいが、この書きようだと連続記録は止まったんだろうな。まあ何にしても酷い夏だ。天気予報によると、21日からの3連休(明後日からの3連休ではなく)辺りから少しマシに成るようなことを言ってた。もう少し我慢だな。明日の昼飯ははま寿司にしよう。ということは、今日はちょっと早目に寝ないと。夜は Baystars vs. Dragons を見るから、夜は行けないし。いや、野球が終わってからでもはま寿司には行けるが、牡蠣が売り切れてる可能性があるしな。ということで昼に行く。

今調べたら、大宰府の連続猛暑日記録は40日だったようだ。7月19日から8月27日。47日と騒いでたのは、年間の猛暑日の最多記録だったようだ。今日で54日。ウンザリやね。京都より暑い所があるのはビックリだな。間違ってもそんな所には住みたくないな。

ペルーのフジモリ元大統領が死んだそうな。氏は数学の研究者だったというのを初めて知った。今の横浜市長も数学の人だしな。数学をやった人は何でも出来るとよく言われるが、そうなのかな。今年学部長選挙があるが、まあ数学の人がやるのはいいが、小生にだけは票を入れないでくだされ。平和に定年退職したいんでね。