2024年9月5日木曜日

親父殿の意識ははっきりしていて、小生であることも認識した模様

昼2時くらいに本格的に起きて、親父殿の入院している病院へ向かう。昼飯を食べないといけないが、久し振りにウィング上大岡にある「カレーハウス リオ」で食べることにした。あぁ、こういう味だったな、と懐かしくなる。で地下鉄を桜木町で降りて、バスのあるであろうJRの桜木町駅の方へ歩くが、こんなに遠かったかいな?という気がした。で途中に呑み屋が何件もあり、昼から呑んでいる人が沢山いた。バス乗り場に迷い迷い着いて、58系統のバスに乗る。途中トラップがあり「みなと赤十字病院入口」で降りたくなるが、運転手が「病院までまいります」とアナウンスしてくれて助かった。うちに人を呼ぶ時に、「立命館大学正門前」で降りないでね、とメールに必ず書いてるが、大事なこと。で親父殿のいる部屋へ向かう。眼を開いていて、小生だと気付いた模様。大分小さくなった感じ。昔は殴られると空中を飛ぶくらいの大きくて力のある人だったが。まあ93歳だしな。10分くらいで病室を後にした。

で表に出て帰りのバスの時間を見ると、暫く無さそう。「みなと赤十字病院入口」まで行かないといけないのか?と思って、面倒だからタクシーに乗ろう、と思ったら、58系統ではないが桜木町駅行のバスが来たので、急いでバス停に戻って乗る。が、これが失敗。大回りをするバスらしく、「伊勢佐木長者町駅」とアナウンスされた時に嫌になって降りた。そのまま実家に帰ればいいが、ちょっと横浜駅で買い物がしたいので、上大岡方面と反対の地下鉄に乗る。桜木町を過ぎた時は何とも馬鹿臭い思いがした。で高島屋で探すも、売ってない。物は欲しいので、神奈川駅から店まで歩いて行こうかと神奈川駅まで行ったが、通りに出たら訳が分からなくなって、やめた。で神奈川駅に戻ろうと思ったら、駅は道路の反対側。信号が近くに無さそうだし、横浜駅まで歩くことにする。新しい入口が出来てて、京急の横浜駅はすぐ近くだった。急ぐ旅ではないし、混んでるのは嫌だから、各駅停車に乗った。「上大岡まで先にまいります」と自動放送がアナウンスしていたが、南太田で車掌が「通過電車の待ち合わせをします」と言った。ん?と思って暫くしたら、一台も抜かれてないのに発車した。車掌が間違えたようだ。

で上大岡に着いて、京急百貨店へ。ここ数年で体重が大分減って、3本あるジーパンのうち2本は結構ブカブカで、新しいのが欲しかったので、6階へ向かう。が、店が見付からない。潰れたか?と思ってしばし右往左往したら見付かった。良かった。で店員さんに適当な物を見繕ってもらって、試着。店員さんによると、今履いているのと買ったのは2サイズくらい違うらしい。確かに一昨年の11月と去年の11月で体重が7kgも減った。一昨年は83kgで、去年の健康診断の時1の位に6と書いているのが見えて、あぁ、3kg増えたか、と思ったら、86kgでなく76kgだったのでビックリしたのを覚えている。12000円ちょっと。全部新しい札で払ってきた。まだ使えない自販機が多いので、邪魔くさいからね。で八重洲ブックセンターで面白そうな文庫本を一冊見付けたので購入。電車に乗ってる時に文庫本を一冊読み終えたので、買った次第。1階に降りてローソンでカップ麺を購入して帰宅。6時ちょい。

今日はTVKで Baystars vs. Carp の中継があるので、急いでテレビを付ける。1回表だったが、ピンチだった。が、ジャクソンが堪えて無失点。よしよし。すぐ裏に梶原ヒット、蛯名2ベースヒットで早くも1点。佐野もタイムリーヒットで、3連打で2点。効率いいじゃないか。が、この後追加点が取れずにひっくり返された、という試合は見飽きるほど見ているので、もっと点が欲しい。オースティン凡退後、牧がヒットでランナー二人。すると宮崎に3ランホームらが飛び出し、打者6人で5点という、もの凄い効率のいい点の取り方。2回表に挟殺プレーをミスし、1点取られて嫌な感じ。が、2回裏に梶原がホームランを打ち6-1。その後点は取れなかったがまあいいです。4回以降はヒットを打たれなかった。関根のまずいプレーや四球でランナーは何度かたまったが、ジャクソンが6イニング1失点、ウィックが2イニング無失点、最後は伊勢が抑えて、無事勝利。5連勝で貯金2。9連敗は半分以上取り返した。よしよし。で Tigers は勝ってしまった。残念。Carp が負けたので Giants の結果も気になるが、Swallows の吉村にプロ入り初完封勝利を許し惨敗。これで1、2位の差は変わらず、2、3位の差は1ゲーム詰まり、3、4位のゲーム差は変わらず。明日も面白くなりそうだ。またしても TVK で中継があるようなので、見よう。

ちょっと兄者に親父殿の病状を聞いたが、食事を殆ど摂っていないそうで、栄養は点滴で摂っているだけらしい。他にも色々あって、退院は出来ないかも、というようなことを言ってた。退院した後はどこかに預けることに成るだろう、と。金銭面の協力くらいしか出来ないので、遠慮無く言っておくれ、ということで。

ジーパンの裾直しを貰いに行くのは15時以降。その前にちょっと横浜駅からバスに乗って、某所へ行くことにした。某所って?明日書くがな。