いやいや、昨日から今日にかけて、5時過ぎまで呑んできた。「野球のことは忘れて」と書いたが、Giants ファンが「借金のあるチームにでかい顔されたくないわ」とか言うので、火が付く。「いやいや、貯金の無いのは一緒ですやん」とか言っても「いやいや借金のあるチームに(後略)」という展開で、そこはだまって過ごす。その後どういうわけか数学の話に成ってきて、「推移律が」と小生が言ったのに何故か噛み付いてくる。じゃあ「a と b と c が異なるっていうのを式で書いてみ?」と言ったら、案の定「a≠b≠c」と書いてきた。いやいやそれには「1≠2≠1 っていう反例があるからね」と言っても、向こうは引かない。何かやいやい言ってくるのだが、「これがわからないようなら大学8年掛っても卒業できひんわ」とからみ返してみたら、「いやいや」とかからみ返してくる。結局大声を張り上げて納得させようとするも、向こうが聞く気が無いからしゃーない。いちおう最後まで論戦は繰り広げつつも、こっちは「同値関係をわからない酔っ払いと話してもしゃーない」と、論ずる気がないまま仕方なく大声をはりあげていた。で、1年ぶりくらいにあった「タージン」と、ケイスケの店へ呑みに逃げる。
でケイスケの店「テンパブ」へ「タージン」と2人で行く。50と54の親父が2人で行ったもんだから、若い客に大分つまらない思いをさせてしまった。「タージン」は適当な時間にお金を置いて帰ってくれたんで、その後あまり他の客にからまずに、明るくなるまで呑んでくる。いや、他の客にからまなかったのは別に申し訳ないからで無い。先日の続きの「スラムダンク」を見ていたので。逆転して13点くらいリードして、いや、まだ先はわからん、という感じ。小生の他にも客がいて、さらに新しい客が入ってくるという状態。これは三十六計だな、ということで逃げてくる。店に600円置いてきた。
その後この前と同様、「なか卯」でざる蕎麦。山葵が利いてて結構美味い。近いうちにほんまもんの蕎麦を食ってくるので、今回はこれでよし。
住処へ戻ってから、相撲のダイジェスト番組を二本見る。御嶽海の優勝はお見事だが、優勝の可能性をかすかに残していた朝乃山と豊山の二番は見事だった。特に豊山は大関・高安を破っての11番目。素晴らしいとしか言いようがない。千秋楽も見ごたえのある相撲を皆が取ってくれるのを期待。
ただ、残念なのが、千代の国の休場。横綱相手に2番不戦勝と、ついていたはずだったのだが、故障で6勝6敗の時点で休場。もったいない。新三役はまた見送りになってしまった。まあ「千代の国」という単語を登録したので、来場所以降もがんがんやってくれ。(因みに品詞は「姓」で登録。)