2018年7月29日日曜日

Catalan 予想のお勉強が捗った

昨日は台風の直撃を食らって、随分恐かった。電線はピューピュー鳴るわ、何かものの飛んでいる音がしたりで、中々寝付けなかった。

今朝は10時過ぎに火災報知機の検査員が訪ねてきて起こされた。もう天気は回復していた。用事は数分で終了。でまだ眠かったので、もう少し寝ようということで再度寝床へ。ちょっと頭も痛かったし。で酒を呑んで眠かったわけではないので、1時間後くらいにすんなり起きられた。頭の痛いのも治っていた。ということで昼食を食べた後、Catalan 予想の勉強に突入。今日は Carp vs. Baystars が台風の影響で中止になったので、野球も気にせずひたすらに。はちょっと嘘で、時々小休止をはさんだり、Swallows vs. Tigers を1イニングだけ見てしまうなど、結構やらない時間はあったが。それでも今さっきまでやっていて、わからない所が2箇所あるが、大分進んだ。全部理解していってもいいのだが、それでは行く意味が無いしなー、ということで少しくらいはわからない所が残ってもいいか、と怠けモードに突入しそうだが、そこは時間との兼ね合いで。明日もやるかな。月曜日は元々野球無いし。

で勉強が終わった後に野球の速報のページを見たんだが、Swallows vs. Tigers は 4-10。わっ、と思ったら、一度は好調 Swallows が追い付いたんだが Tigers に勝ち越され、9回表にまとめて5点取られた、という内容。うーむ残念。Swallows は貯金のチャンスを逃したな。まあまた明後日以降頑張ればいいんで、必死に Carp に食らいついていってくだされ。Giants は早いとこ Baystars に抜かれて、Bクラスに安住しなさい。

さて、台風が試験日を直撃したら8月2日に代わりをやる、というメイルが大学から来ていたが、今日の天気なら心配ないだろう、と安易に考えたが、電車が止まってもいけないんだよな。ニュースを見ると東海道線がストップしていたようなので、下手すると明日の試験は無くなってしまうな。まあ小生の担当科目は火曜日が試験だから問題ないんだけど。いや、火曜日までずれ込んでしまったらどうする積もりなんだろ?試験の予備日は8月2日しか取っていなかったはずだが。まあそん時はそん時考えることにして、今日はもう少し起きてます。酒は抜き。