2018年7月3日火曜日

今日勝てなかったらいつ勝つんだ?

火曜日は「代数学I」。今日は Chinese remainder theorem の証明を完成させ、361 を 100 で割った余りはいくつかや、年齢当てクイズなど。小生の年齢が50だと分かった学生はどれだけいるんでしょうかね?その後 Z[X] が UFD であることの証明の途中まで。1箇所雑にやったところがあって、講義終了後いつもの D 君が質問に来た。うむ、来週まで待ってね、と言って帰ってもらう。もう1箇所意味不明なところがあって、そこは彌永・有馬・浅枝「詳解代数入門」を見よう、と思って、忘れて大学を後にしてしまった。住処で見ればいいや、と思ったのだが、書棚に無い。1回出して戻し忘れてるパターン。でどこにあるか分からない。まあいいや、明日職場で確認しよう。と言いつつまた忘れるパターンでなければいいが。

4時半から教授会。45分ほどで終了。内職に励んでいた。で5時半頃職場を後にする。

帰宅は6時ちょうどくらい。で野球観戦。今日の先発はこの前好投するも見殺しにされたバリオス。今日は5回までパーフェクトと、素晴らしすぎる内容。柴田のホームランで2点取るも、6回に追いつかれる。今日もバリオス勝てないか、と思ったら、今日1軍登録の石川のヒットなどで、2点リード。今日こそはバリオス勝つ、と思ったそばからリリーフ陣が崩れて、一気に4点失う。その後1点取るも、6-5 で負け。うむ、今日のような試合を勝ち切れないようでは上は狙えない。何でも今まで7回にリードしていれば22連勝だったらしいのだが、今日で記録が途絶えた。とりあえず明日、明後日とかんばって、借金を一つでも減らしてください。

連続記録と言えば Giants の岡本。ずーっと打っていて、打率は4位くらいにつけていたのだが、今日もノーヒットで27打席連続無安打とのこと。打率はほぼ3割まで落ちてきた。大きいのが打てて、打点も稼げて確実性があってと、注目していたのだが。頑張ってください。とりあえず明日、明後日は音無しということでお願いします。