2018年7月13日金曜日

マイナビ・オールスター第1戦

今日はちゃんと午前中に起きた。で野暮用をこなしてきて帰宅。財布を見たら案外残り少ない。時間外だと手数料を取られるから、ついで銀行に行けばよかったんだが、生憎鞄を持っていなかったので、銀行のカードを持っていない。暑い中引き帰して、もう一度銀行に行くのはしんどいので、「夜にコンビニで卸せばいいや」と、贅沢する。いや、別に数百円けちっても構わないんだが、暑い中外出すると、結局なんか飲み物を買ってしまい、手数料と変わらないくらいの出費になるので。ということでさっきファミリーマートで卸してきた。これで明日も呑みにいけるし、月曜・祝日も職場に安心して行ける。祝日、と書いたが、海の日は毎年講義日である。祝日は学内のキャッシュディスペンサーが全部閉まっているので、お金が学内では卸せない。ということで今日卸した、というわけ。

さて、午前中はその後「なか卯」で鰻を食べてきた。牛丼屋なのに全然牛丼を頼まない。普段はカレーで、この時期は鰻。牛丼はやっぱり吉野家かな。

で帰宅後はちょっと講義の準備。不等式一つ示すのにうんうんうなる。初等整数論はやはり高木貞治に戻るのが正解で、「初等整数論講義」を見たらすぐに解決した。それでも気付いたら4時半くらい。相撲を見な、ということでNHKにチャンネルを合わせる。今日から鶴竜も欠場で、3横綱全て休場。18年ぶりとか。で千代の国は横綱相手に二つの不戦勝。勝ち星を得したというべきか、金星を二つ損したという強気に出るか。最終的に勝ち越しが掛ってきて、この2勝はでかい、ということになるだろうか?

で今日は「マイナビ・オールスター」の第1戦。セ・リーグは松坂が先発ということで、最初から見た。松坂はいきなりの5失点。変化球勝負はしづらいらしく、中途半端なスピードの直球をことごとく打たれた感じ。が、セ・リーグは我が Baystars の宮崎、筒香のホームランなどで同点に追い付く。東もよう無失点で抑えた。が、最終的にはパ・リーグの勝利。「交流戦の敵討ち」とかいう twitter の投稿もあったが、まあそういう敵とかはやめましょう。純粋に楽しめばよい。明日は熊本でやるらしい。楽しい試合をやってくれることを期待。