2018年7月31日火曜日

代数学 I の試験

夜中に一度トイレに行きたくて目が覚めた。その後少し寝たようで、嫌な夢を見た。少年の頃の心の闇を覗かれたような、非常に目覚めの悪い夢だった。時計を見たら5時半くらい。8時半にアラームが鳴るようにセットしてあることだし、もう起きていることにする。でただ時間を過ごすのは勿体ないから、Catalan 予想のお勉強をした。心の闇は大分晴れて、結構進んだ。

で9時50分くらいに住処を出る。代数学Iの試験が11時からだが、10時40分に詰め所に集合することになっていたので。今日はうちの助教が2人補助についてくれるという、何とも贅沢な監督陣。しかも3回生とは K 先生(younger)が仲良しなようなので、皆監督の顔を見るなりリラックスしたようだ。で出来はどうかというと、35分経ったところで1名退出、その後五月雨式に退出。13人ほど。その13人の答案を見る限り、また採点は早く済みそうである。皆日本語がわかっていない。「x2=x ならば x=0R または x=1R であることを証明せよ」という問題なのに、「x=0R ならば x2=x、x=1R ならば x2=x」という答案がぞーろぞろ。まあ R が整域だという仮定があるから難しそうに見えるが、ようは「2次方程式 x2-x=0 を解け」という問題なのだが。高校生の頃は出来たんだろうけどね。まあ答案整理には4日掛ると書いてあったので、採点はもうちょっと先だ。

でこんな日は呑まないとやってられません。ということで今頃は呑んでいます。「今頃?」そう、この blog は昼の3時頃書いています。10時に blog がアップされるよう、先にスケジューリングしました。野球の話題が書いてないのもそのせいです。ということで see you tomorrow.