2018年7月21日土曜日

前期の講義は終了

今日は土曜日だが、1回月曜日は休講してしまったので、今日はその補講。フルに集まっても10人を割る小さな講義だが、今日は開始時間に行ったら出席者はわずか2人。やる気が失せたが、まあやらないわけにはいかないので、始める。今日は実二次体の基本単数の存在と、全ての単数が ±(基本単数)n と表せることを証明する。で小さいほうから Pell 方程式の解を探していけばいい、と言ったそばから、Q(√199) の基本単数がわけが分からん、という例を出して、小さい方から trial and error で Pell 方程式の解を探すのは大変、じゃあ連分数で、…、と進む。連分数の話を出来ればよかったんだが、もう45分くらいしか時間が無い。ということで、2次体の類数公式の話をしてきた。もちろん何も証明せんで概略だけだけど。ライプニッツの公式 1+1/3+1/5+…=π/4 は Z[√-1] が UFD であることを示しているのだ!などとありがちなこけおどしをしてくる。他にもうちの入試問題を2題ほど。入試のネタは代数的整数論にあり!と言っておく。で1問はレポート問題にしておいた。解答例と全然違う解を出してくれたらすごく嬉しい。終了後「レポート何問くらい解けばいいんですか?」と聞かれた。その辺は口を適当に濁しておく。

で終了後は学内便を一通出して、部屋の片付けを少々。今日は野球中継が5時25分からだから、御嶽海の優勝のシーンはどうせ見られないので、4時半過ぎまで学内にいた。で無事5時25分に帰宅。野球観戦をする。2回表に Tigers のロサリオが珍しくホームランを打って先制されたが、ロペスの復帰2ランで2回裏に逆転。そこまでは良かった。3回表に先発の石田が一気に崩れて5失点。福留タイムリー、糸井3ランホームラン、ロサリオ2打席連続のソロホームランと打たれた。その後5回の表にまたロサリオに打たれた。今度はあわやホームランの2ベースヒット。7-2。しかしその後3点取り返して7-5。が、その後は満塁、ノーアウト1、2塁のチャンスを2度潰し、逆転ならず。もちろん石田が負け投手。これで2勝6敗。開幕投手だぞ、だらしのない。まあいいや、明日明日。

講義も終わったことだし、今日は呑んできます。Baystars が勝ってたらさぞや美味い酒だろうに。まあ野球のことは忘れて呑んできます。じゃ!

の前に、野球の速報を見てみた。今日はセ・リーグは3試合とも 7-5。ちょっとこういうのも面白い。あ、御嶽海が優勝してたね。おめでとう。

などとやってたら、呑み屋から「はよ来い!」との電話。ということで今度こそ呑みに行きます。じゃ!