2018年7月8日日曜日

大雨の被害のひどさに愕然とする

ここ数日あまりニュースを見ていなかったのだが、今回の雨は相当ひどかったと今日のニュースでわかって愕然とした。こんなことが身近で起きなかったのは、まあ言い方は悪いがよかった。新快速が走らないくらいで文句を言ってはいけないな。まだこれから降るそうだが、何事も無いことを祈ろう。そして明日は晴れて30度を超えるらしい。講義やりたくない、とか言ってはいけないな。被害にあわれた人たちは、暑い中体育館で我慢したり、後片付けをしなくてはならない。大変だ。無事な人間としては無事であることに感謝して、日々目一杯生きましょう。

で今日は甲子園の試合は中止だろう、と思って速報のページを見たら、何と6時からナイターでやる、ということがわかった。わかった時は4時半くらい。これは真剣に見なくてはいけません。今日から相撲が始まっているので、相撲を見てから野球へ梯子。今日の Tigers vs. Baystars は手に汗握る試合だった。Baystars が内野ゴロの間に1点先制し、最終のスコアは 1-0。まさかこんな試合になるとは。勝ちは井納。先発復帰でいきなり勝利。これで井納が先発ローテーションに加わって、今日のような安定した内容で投げてくれるとありがたい。上が見えてくる。明後日も Baystars を応援するぞ!

広島は大分雨の被害を受けたようで、明後日からのマツダスタジアムで行われる予定だった Carp vs. Tigers は3戦とも中止するとか。それだけスタジアムの損害がひどいのか、と思ったら、この災害の中野球をやっていいものか上層部で議論し、結果それどころではない、となったらしい。これは意見の別れるところだが、小生としてはやるべきだと思う。阪神大震災の直後に、「パペポテレビ」とか「探偵ナイトスクープ」とかやってたもんな。被災地に笑いを、ということだった。今回も被災地に笑顔を取り戻すためにも野球はやって欲しかったんだが。まあ決まったものは仕方ない。これで Tigers は14試合中止で、今週はオールスターがあるんで、Tigers は1週間公式戦から離れるらしい。野球勘が鈍らないか心配だな。やはりベストな状態で試合をやるのがいいに決まっている。きっちり練習してください。