2018年7月5日木曜日

山科区の一部に避難勧告

最近酔いが回る。昨日の晩もそうだった。金払うシーンを覚えていない。酒の呑む量は変わっていないんだがな。歳か、と言われるかも知れないが、先月に成って急に酒が回るように成ったから、あまり歳とは関係ないと思うんだが。まあいいや。

で今日は出掛ける用事が無いので、住処でゆっくり過ごす。で夕方にメールを見たら、何やら事務から何件も届いている。まあ要するに大雨の影響で、今日の5限以降は休講、というメールなんだが、理工学部の事務から「職員に帰宅命令が出ているので、事務室を閉めます」と、学科の事務から同様のメール、大学当局からの同様のメール、ということだった。うむ、また自然災害による休講か。今年度はうちの大学ついてないな。明日も午前中は JR の運休次第だが、休講に成るようだ。また補講は出来ないだろうし、今日、明日の講義をする先生方は大変だ。小生は影響が無い。講義は月、火、水だけだし。それに月曜からは晴れるようだ。よかった。

でこの前録画しておいた「Qさま!」を見てからプロ野球観戦。今日の Giants の先発はにっくき山口俊。が、今日はよかった。初回から点を取り、その後も着々と加点。結構危ないシーンもあったが、6-4 で勝利。昨日満塁走者一掃の2ベースヒットを打った戸柱が今日は今シーズン初ホームランと、ようやく持ち味を取り戻してきた。何しろ昨日の2ベースが出るまでの打率は .095 と目も当てられないような悲惨な成績だったからね。他に1番に座った桑原が4安打と、こちらも本来の姿に戻りつつある。今永は勝ったし、言うこと無し。これで追撃の形が整ってきた。いくぞ、Baystars!

等と呑気に構えているが、さっき山科区の一部に避難勧告、避難指示が出されたようだ。幸い小生の住んでいる所は山から少し離れていて、築5年のマンションで、2階だから、下手に避難するより住処に留まっていた方が安全かと思われる。だから皆さん、心配はご無用です。一応報告ということで。