2018年7月24日火曜日

久々の「開口」「らくざ」の梯子

月曜日は野球が無い。ところが火曜日は午前に講義。というわけで月曜日は呑まないまま15週間過ぎたわけだが、今日火曜日は講義が終わっているので、昨日月曜日の晩から呑みに出てもよい。ということで呑んできました。しばらく行けなった「開口」が1軒目、2軒目もしばらく行ってなかった「らくざ」へ。うん、どちらも楽しかった。満足。

で3軒目はいつもの「てんぱぶ」へ。いい加減「スラムダンク」の結末を見ないと気持ち悪いので、見に行く。まあ大体想像通りの結末だけど、楽しいからよかった、ということで。

さて、月曜日は何をしていたかというと、「アメリカの歴史」とかいう試験の監督をしろということで、行ってきた。ああいう「覚えてないとどうにもならない系」の科目が試験の初日にあって学生はほっとしたでしょう。何か「太郎と花子と次郎の誰に市民権が与えられるか?」みたいな問題が出ていた。途中退出した学生の答案を見ると、次郎にしか市民権は与えられない、というのが正解のようだ。うむ、A堀先生良かったね。

でそのまま住処へ戻って、その後は上に書いた通り。でその後「スラムダンク」が終わってからこんな時間まで起きている。「八王子セミナー」の割り振りが変わったらしいので、もっと勉強しなくてはいけなくなった。水曜日から再開、ということで。

あ、そうそう。今日呑んでいるときに出た話。夜9時現在、まだ30度越え。うむ、いつになったらましに成るんだろう、と思ったら、週末の最高気温は33度。あー、幸せになるなー、と。大分キテルね。熊谷で歴代最高の暑さとか、青梅で東京都内初の40度越えとか、暑い日は続いているが、京都は毎日のように38度越え。京都は暑いよー。滋賀はどうか知らんけど。1週間くらい行かないしね。