2018年7月30日月曜日

Catalan 予想の勉強が今日も捗る

最近何時に寝ても朝6時くらいに目が覚めてしまう。昨晩は2時くらいに寝て、6時に目が覚めたからもうふらっふら。トイレだけ行って再度寝る。

で12時前に起きた。寝癖ボーボーなので、シャワーを浴びて直して、いざ昼食(朝食兼用)へ。いつもの「ふなごや」へ昼に行く。カレーを食べて、アイスコーヒーを頼む。するとコーヒーメーカーがトラぶったようで、コーヒーが出ないようだ。仕方ないので、自動販売機でブラックのコーヒーを買ってきたようだ。まあ味気ないがいいでしょう。

で暑い中「ふなごや」を出て、ちょっと遠回りして「ファミリーマート」で夕食とドリンクを購入。住処へ戻る。

ちょっと汗をひかせてから、Catalan 予想の勉強に取り掛かる。今日は野球が無いので、たっぷりやる。3時30分開始で、今さっきまでやっていた。もちろん夕食休憩はした。今日も捗ったわ。今日から9章に突入した。10章は飛ばしていっても構わないらしいので、割り振られた11章に早く突入すべく、明日以降頑張る。と言っても明日は朝から試験監督で、終了後出張届けと、出張中にある教授会の欠席届を出してくるのでちょっと職場にいて、夜に呑みに出る(火曜日に呑むに行くのは珍しい)ので、あまりやらないかもしれない。野球もあるしね。明後日は多分酒が残ってて、使いものにならないような気がするし、明々後日は職場に答案とレポートを受け取りに行って、その後採点開始なので、これまたあまり出来ない。短時間で一気に成績付けを行ってしまおうかな。そうしないと勉強の時間が取れない。ま考えるな。明日明日。

で今ニュースを見ていて気付いたんだが、日大の理事長は「田中英寿」という名前らしい。本当は「英壽」のようだが。「中田英寿」と紛らわしいですね。