2018年7月9日月曜日

オールスターまで2試合を残して借金2

最近中々起きられない。今日は11時に目覚ましを仕掛けたが、あっさりスルー。11時半にもう一度鳴らすも、それもスルー。で12時5分くらいに起きた。まあ1時の講義には十分間に合うので、問題無し。飯抜きで出勤。

月曜日は大学院の講義。今日は第2補充法則と平方剰余の相互法則の証明、及び計算例を。来週は px2+5y2 と表せる素数の決定や、y2x3-20 の整数解の決定など。1回補講があるので、そこでは実二次体の単数の話でもしようかと思っている。さすがに Dirichlet の単数定理は難しくて、時間が足らないので、紹介だけでもしようかと。

でいつもは直帰なのだが、明日の講義資料を印刷しないといけないので、部屋に寄る。ついでに出張報告書を提出してくる。で部屋で少し涼んでいこう、と思って、ネットサーフィンなど。でトレード情報。Buffaloes と。誰かと思ったら、出されるのは高城と白崎。「たかしろって誰?」とか思ってしまった。まさか高城を出すとは。まあ白崎は仕方ない。ドラフト1位の期待を潰しまくってるからね。来るのは捕手の伊藤と投手の赤間。嶺井と戸柱は奮起しないといけない。おまんらが頼りないからぞね。まあ伊藤には経験のある所を見せてもらおう。それで嶺井も戸柱も勉強しなさい。

で4時半頃帰宅。相撲を見る。今日は2横綱3大関が全員勝ち。珍しい。おや、横綱が一人足りないのでは?そう稀勢の里は休場しております。これで途中休場を含めると7場所連続。いい加減進退が話に出るはず。来場所は戻ってきてください。

その後野球おば。今日は取っては取られのシーソーゲーム。ソトの場外ホームランが出た時はもらったかと思ったが、その後追いつかれ、荒木に代打ホームラン(自身初)を打たれた時は「あ、駄目か」と思ってしまった。その後佐野の代打2ランで追い付き、ソトが3安打目のタイムリーヒットで決勝点。荒木に2ランを打たれたが、2番手石田が勝ち投手。開幕投手がようやく2勝目。これでチームは4連勝。オールスターまで2試合残して借金2。うむ、半分冗談で「オールスターを5割で」と言っていたんだが、現実に成るかもしれない。そうすれば97年、98年のように鬼神の如く勝ちまくって、Carp を捕らえることも可能だ。応援しちゃうぞ。

で今スマホを見たら、「加藤剛死去」のニュース。「大岡越前」は好きだったな。竹脇無我も亡くなっているし、もはや「大岡越前」の続編は無しか。ご冥福を祈る。

0 件のコメント: