2018年7月17日火曜日

火曜日恒例、部屋掃除

火曜日は「代数学I」。今日で最終回。時間が余ったので、二次体で素イデアル分解の一意性が成り立つこと、イデアル類群が有限群であることを示そう、という腹だったが、さすがに時間が足りなかった。まあイデアル類群は定義できたし、いいことにするか。というわけで「代数学I」は終了。後は2週間後の試験を残すのみ。採点を穏やかに出来るように、皆出来がいいといいんだが。

で昼食後は火曜日恒例の部屋掃除。今日は4時半の会議まで時間が3時間以上あったから、相当片付いたかというとそうでもない。まあそれくらい散らかっているということだが。とりあえず使用済みの封筒や小さな封筒をがっさり捨てた。その後は昔の出席簿や授業アンケートなどをシュレッダーに通す。昔、ってどれくらい昔かというと、今うちで助教をやっている若い先生が学部生の頃のもの。アンケートは数年前まで助教をやっていて、今は大学にきちんと就職している人が学部生だった頃のもの。そんなものがたまっていたんじゃ片付くわけがない。これからはいらなくなったものはどんどん捨てることにしよう。定年まであと15年あるが、その頃に慌てないよう、少しずつでも片付けていく予定。当面の目標は床が全部見えるようにすることと、デスクで書き物が出来るようにすること。今はどこで書き物してるんだって?パソコンのキーボードを前方にスライドさせディスプレーの下段に隠し、その開いたスペースでやっている。そんなだから、職場ではあまり勉強が出来ない。住処では、勉強机と決めた机があり、そこは広々しているから、住処では勉強に集中できる。え、お前はテレビ見ながら勉強しているから内容が伴わないだろうって?いえいえ、勉強する部屋とテレビを見る部屋は別です。勉強する時はテレビのことは忘れて集中している。だから大丈夫。

で片付けが済んで教授会。今日は短いながらも重大な議題があったから、やらないわけにはいかない。で会議室のすぐ近くで延々工事しているところが何に使われるか、今日始めて知った。

住処着は5時半くらい。テレビを付けたら丁度全勝の関脇・御嶽海の一番。今日も一方的な相撲で10勝目。意外なことに三役で二桁勝ったのは初めてだそうな。先場所は小結で9番、今場所が関脇で現時点10番、来場所の結果と内容次第では大関かも。また面白くなるね。

面白くなくなってきたのが野球。今日は未勝利の濱口が初回にいきなり3点献上。その後立ち直るも、打線の援護無くまた負け投手。最近抑えていた加賀が3点献上。これで借金5。かたや不調をかこっていた Giants が5連勝で貯金1とか。うむ、いかん。優勝どころか2位にもなれそうになくなってきた。まあ明日から6連勝すればいいのだ。頑張れ、Baystars!