2018年7月10日火曜日

「納豆の日」に誕生日の千代の国と石川雄洋は明暗くっきり

火曜日は「代数学I」。10時40分から講義なので、8時半頃起きる。今日は起きられた。火曜は概して優秀で、講義に1分遅れていったのが2回あるだけで、他は全部講義前に教室に着いている。最終回の来週も頑張る。

で10時くらいに車に乗り込む。その日始めてエンジンをかけると、今日が何の日かカーナビが教えてくれる。今日は「納豆の日」だそうだ。理由は自明。

で講義はというと、やりたいことが全部終わってしまいそうになり、先週は途方にくれていたんだが、幸いやることが見付かった。2年前に「数学展望」という科目で y2=x3-5 の整数解が無い、ということを証明したんだが、いかんせん「数学展望」は1回生配当。イデアル、もちろん知らない。群も同値関係も何も知らん。しかし、今はそれら全て知っている。ということで、二次体の整数環とイデアル類群の話を2週間かけてやろうと思って。ちょっと来週は超駆け足にしないといけなそうだが、どうにか15週間つなげた。やれやれ。来年はもう少しゆっくりやろう。何とか Z[X] が U.F.D. であるが P.I.D. でないことを証明して15週目が終わる、という形にしたい。

講義終了後はいつもの D 君が。今日は講義に関係の無い質問だったが、「Z/6Z を含む体が無いのってどうしてですか?」と。「そりゃー体の部分環は整域だからねー」と言ったらあっさり納得したようだ。素晴らしい。彼のレポートを眺めてみると、本当によくわかっている。これで試験の出来が散々だったらどないしてくれようか。まあそんなことは無いな。ということで気分良く昼食を食べられた。

その後は部屋に行って、しばし部屋掃除。1時半から企業の人と会うことになっていたので、それまでやる。で企業の人とは、小生の研究室でない所で面談する。中々面白い会社のようだ。転勤がない、というのがポイント高いのでは?滋賀にも草津に営業所があるようだから、是非学生さんは企業説明会に行ってください。

その後片付けをもう少し続け、さて帰るか、という感じになったのだが、忘れていた。今日は保健センターに行って、処方箋をもらわないといけない日だった。慌てて保健センターへ行く。今日も血圧は正常。いいことです。次は9月に成ってしまった。8月28日でどうだ、と言われたんだが、その日は八王子セミナーの最終日。どう考えても草津に3時半は無理。仕方ない。何か別の用事が入ればいいが、処方箋をもらうためだけに職場へ行くのもなんだかな、という感じ。まあいいや。処方箋をもらって、その後部屋掃除の続きをやるか。

で薬をドラッグストアでもらってきてから、帰宅して相撲観戦。今日は千代の国が28歳の誕生日とか。相手は高安。そう簡単にはいかないぞ、と思ったら、勝ってしまった。すごい危ないシーンがあったのだが、そこを奇跡的に残して、小手投げで見事な勝利。インタビュールームでは息がものすごい上がっていて、興奮していた。いや、立派。いい誕生日に成りましたね。

で相撲終了後は野球観戦。今日は滅茶苦茶な試合だった。

D 200225200
B 100304000

とまあこんな感じ。4回にウィーランド1号、桑原4号2ランが出て追い付いた時は、「よし、今日もいけるぞ」と思ったんだが、いかんせんウィーランドが守り切れない。2アウトまでさくっと取るんだが、その後に打たれてばかり。その後投げた国吉も須田も2アウトから失点。あと1アウトを取るのが難しいと痛感させられた。

で今日は石川がセカンドで先発出場。32歳の誕生日だそうだ。が、今日は守備で軽率なプレーがあり、それが失点につながってしまった。千代の国はよかったが、石川はいいところ無し。誕生日だから使う、とかそういうのはやっぱり無しだな。調子のいい選手から使っていこうよ、ラミレス監督。これでオールスター前5割の野望は潰えた。まあ気を取り直して、明日勝ちましょう。