2018年7月16日月曜日

毎年恒例・海の日講義

うちの大学に「海の日」という祝日は無い!毎年月曜日の講義の最終回が粛々と行われるのみにである。と言うことで10時くらいに起きる。早いとこ出ようか、と思ったんだが、テレビを付けたら昨日のFIFAワールドカップ決勝戦の再放送をやっていた。後半戦だけならよかでしょう、と思ったらその後のセレモニーなどもろもろあって、結構な時間まで住処にいてしまった。結局今日も昼飯抜きになりそうである。

で月曜日は大学院生に代数的整数論を講義する日。今日は y2=x3-20 の整数解の決定と、x2+5y2の形に表される素数の決定など。どちらも Q(√-5) のイデアル類群がわかっていないと出来ない。でこれで最終回かというと、1回休講にした分の補講を土曜日に行わないといけない。考えてみれば今日は祝日なのに講義、土曜日は土曜日なのに講義と、学生さんには申し訳ないスケジュールに成ってしまった。まあ金曜日が大雨で流れた人は、先週補講で、2日続けて金曜日の講義をしなくてはいけないと、よっぽど大変だったでしょう。お疲れ様です。

祝日講義の利点は、ETC で高速道路を通ると安くなる。(平日570円のところ430円に割引。)それと、学内の駐車場が空いていること。いつもは遠い駐車場なんだが、祝日は大勢いる契約職員の人が来ないので空いているのだ。で今日は講義室のものすごい近くに止められたので、講義終了後ダッシュで職場を後にする。で吉野家によって「鰻重3枚盛り」を食べてくる。満足。夏バテ予防にはやっぱり鰻ですわな。

住処に戻ってきてから Catalan 予想の勉強。2時間で2ページほど進んだろうか。謎だった不等式を二つ理解した。難しく書いてあるが、極めて単純な不等式であることが分かった。明日続きをやりたいところだが、明日は教授会があるので無理。教授会では別の内職をするので。

で6時から野球。今日は Buffaloes から移籍の伊藤がスタメン出場。うまくリードして、盗塁も刺して、8回終了時点では倉本のソロホームランによる1点の差で、康晃がしめに出てきた。もらっただろう、と思ったら、ここまでツキの無かった Swallows にツキが流れて、一気の5得点。9回裏に1点取り返したが、5-2 の負け。今日は先発のバリオスが2回ノーアウトの場面で、打球直撃で交代せざるを得なくなり、いきなり登板したのは武藤。これは今日は捨てゲームか?と思ったんだが、伊藤のナイスリードで8回終了時はリードを握っていた。武藤以外の中継ぎの須田、加賀、パットンもよく抑えた。ここまで持ち込めただけで立派。まあ贅沢を言えば勝って欲しかったが。借金5か…。ま切り換えて明日からいきましょう。Swallows 3連戦勝ち越しで、借金3にするためにも連勝を期待。

明日は10時40分から講義だが、それが済んだら31日の「代数学I」の試験のために午前中に起きるまで、午前中に起きる必要が無い。ということで少し夜更かしをする予定。酒は例に寄ってほどほどに。